神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2018年6月例会

26日(火)は、前日から蒸し暑くなり、そろそろ熱中症が気になる気候になりました。でも室内はクーラーで快適。くちなしの爽やかな香りと、かわいいヒルガオの姿を楽しみながら語り合いました


・(Aさん 女性)秋に出産予定の娘のところへいってきました。お腹が目立つようになり、手を当てたら胎動が分かるんです。すごく元気な赤ちゃんみたいです。最近はまっていることがいくつかあります。1つは、Dさんが以前、ウォーキングの最中に、携帯でお花の写真を撮っておられたでしょう。今、あれが楽しくて。よく写真を撮ってます。もう一つ。3月からウクレレをはじめたんです。私にぴったりの、良い楽器に巡り合いました。小ぶりで持ち運びが楽だし、高価な楽器じゃないし、歌も歌えるし。好きな曲を持って行けば、演奏しやすいコードを考えて下さるので、楽しくて。
・(Bさん 女性)今月はじめ、小さなコンサートをしました。Cさんが遠いところから来て下さってうれしかったです。自宅でするのは初めてでしたが、初対面の人たちもわきあいあいと。楽しかったです。
・(Cさん 女性)Bさんのコンサートに行きました。バイオリンをあんなに間近で聴くのは初めてでしたし、実際に弓の持ち方を指導してもらい、体験したのも初めてでした。ちょっとだけ音が出たのがうれしかったです。Bさんのふわっとした雰囲気が伝わってくるのですね。参加させていただいてよかったです。あれからちょっと元気になったんです。本来の自分に少しずつ戻していきたいです。→(Bさん) 焦らずに、少しずつね!→(Dさん 男性)本当に最初の時と、ぜんぜん表情が違いますわ!
・(Eさん 女性)お気に入りのツアー旅行にいってきました。立山から黒部の二泊三日。大自然に圧倒されました。立山アルペンルートは、ケーブル、トロリーバスなどを乗り継ぎ、丁寧に説明してもらったらすごく面白くて。弥陀ヶ原がすばらしくて、水芭蕉もきれいで。雷鳥も遠くに見えました。ダムも実際に見てみると山に溶け込んでいて、すばらしい眺めなんです。→(Cさん)Eさん、西国三十三か所も行かれたのですよね。興味があります→(Eさん)人が集まらないとキャンセルになったりすることもあるのですけれどね。長年かけてまわっている人もおられますよ。一人参加の人も多いです。一度に3,4箇所まわるのですが、その都度、唱えたりお線香したり..と、忙しいんです。でも、一人ですべてまわることを思えば、ちゃんと連れて行ってくれるから楽ですよね。さっき写真の話がでていましたけれど。なんとなくわかります。一人だし写真なんて別にいらない...と思っていたけれど。やっぱり思い出すために、写真があるといいですよね。→(Dさん)投稿していた「NHK神戸のフォトコレ」なくなったんですよ。残念です。最近、歩くのがしんどくて、同じところばっかりだから、写真も代わり映えしないんですが、この間は、きれいな花ショウブを見ました。家庭菜園ですが、今年は土が悪かったのか、どうも収穫が悪いんです。胡瓜も花は良く咲くけれど。雄花ばっかり。トマトも軸が細くて数が少ない。とうもろこしもあかん。残念です。
・(Fさん 女性)今月、胃がんのあとを胃カメラで検査しました。異常はなかったのですが、もともとの縫合の仕方がおかしかったのか、ものがたまりやすくて、今でもうまく食べ物が通らないと、本当にすごい痛みなんです。消化器は、毎日のことでしょう。先生も、「気の毒やなあ」っておっしゃるんですよ。でも再発はなくて、元気にしています。もうそんなに検査なんかしなくても..とも思うのですが、定期的に診てもらうことで、ひどくなる前に分かるのはやっぱりいいことかな、と。

<くらげのこと..お花のこと..>
・(Cさん)先月、くらげのお話をしましたが、その後、尋ねてみたら、本物ではないと言われて、びっくりしました。イミテーションをリースしているんですって。施設なんかで置くものみたいです。もっと小さいものもあるようですけれど。→(Fさん 女性)メダカ、かわいいですよ。でも、生き物は、死んでしまうし、留守もできないし。人に預けるのも気を遣いますしね。→(Aさん)この近くの垂水の区役所に、くらげ いますよ。くらげの水槽があるんです。本物ですよ。→(Cさん)見に行ってみます!
・(Cさん)皆さんに相談なのですけれど。お仏壇のお花って、どうされていますか? 最近暑くなってきて、すぐダメになってしまうんです。造花も試してみましたが、やっぱり生花がよいなぁと。日中留守にしていると、観葉植物も枯れてしまうほど暑くなるんです。→(Eさん)わかります。花が枯れるのっていやですよね。→(Fさん)お花を少しずつ買ったどうですか?2本とかね。一輪挿しのようにね。こまめに変えたら?→(Cさん)なるほど! 花瓶が大きいんですよ。小さいのにしたらいいですね。でも、仏壇用っていうのは、いやなんです。→(Fさん)そんなの、コップでも。コーナンでも。100均でもありますよ!→(Cさん)なるほど! さっそく100均、行ってみます。