神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2018年9月例会

 まだ暑さの残る25日火曜日は、日差しが少なくて過ごしやすい日になりました。
 まずは、大切な会員であるAさんより、退会願いがあったことが報告されました。一同、意外なお申し出に驚きながらも、決心された理由が、ご自身の体調管理の難しさに加え、ご主人の介護の大変さだと聞き、静かに納得して受け入れました。そのAさんの川柳が新聞に掲載されており、切り抜きが披露されました。 
「確執も愛もさておき介護の日
 Aさんらしい、ユーモアのある一句です。Aさん、どうぞお元気で充実した日々をお過ごしください。

・(Bさん 女性)いつものバスツアーで、上高地犬山市に行ってきました。上高地では、紅葉はまだ早いものの、穂高には雪が見られました。犬山では鵜飼い見物をしました。昼間だったので鵜の動きがよく見えて、一生懸命に仕事をする鵜たちのけなげさが可愛かったです。また京都の貴船の川床と、山県有朋の別荘だった無鄰菴(むりんあん)へも行きました。雨模様の日でしたが、無鄰菴の良さであるしっとりした中の風情を味わえて満足しました。
・(Cさん 女性)お久しぶりです。猛暑でしたが体調は崩さず元気にしていました。夫を見送った後、数か月はただ忙しかったけれど、最近は命的なことなど、しみじみと考えることがあります。さっきもバスの中でこんなことを思いました。瞬間の「瞬」という字は、部首が「目偏」でしょう。「日偏」ではないですよね。夫が息を引き取る瞬間、動いていた喉仏が止まる瞬間は、本当に瞬きの一瞬でした。「日」ではなく、「目」の単位の出来事でした。この世とあの世を隔てたその瞬間。だから、「瞬」なのだ、と。そんなことを思い、時々センチメンタルになるのですが、写真の夫はにっこりしているでしょう。じめじめしないで、自分の中で、「消化」ならぬ「昇華」をしなくてはと思います。先日は、こんな夢を見ました。ハガキが届き、きれいな字で夫の名前が書かれており、続けて「承りました」と。「へえ、きれいな字やね」っていいながら目が覚めたら私一人。やっと天国に受け入れられたのかと思いました。そんな毎日です。今日は楽しみにしていたので来られてよかったです。
・(Dさん 女性)娘は予定より早く先月末に、無事出産しました。今週末、お宮参りなので、また行ってきます。生まれた日は、地震や台風が続いていた頃だったのですが、そんな中で大潮の時間に生まれ、なんだかすごいなって思いました。娘の希望で、お姑さんがずーっと面倒をみてくださっています。嫁と姑がうまくいっているのだから、よいことだと理解して、私は甘えています。夫は大喜び、赤ちゃんにデレデレです!
・(Eさん 男性)7月にいろいろな検査をうけました。心不全状態は続いていますが、がんの方は落ち着いています。心臓は、肺がんの治療をするときに悪くなりました。自分では覚えていないのですが、かなり危なかったらしく、先生に「死ぬかと思った」と言われました。三途の川の手前までいっていたと思います。最近は、単車でこけるようになったんです。停車して地面に足をついたときに、力がなくてこけるんです。免許返納も考えていて、そうなったら、どこか駅前の便利なところに転居しようかなと思います。野菜作りは、今年も小さなスイカが2個できました。割ったらきれいな赤で、おいしかった!でも他は、キュウリもトマトもだめでしたね。サニーレタスは、ちょこちょこ出てくるので、摘んで毎日食べてますよ。それが楽しみですわ。
・(Fさん 女性)8月末に、病気をきっかけに知り合った友人を亡くしました。お互いに病気の大変さを知っているので、元気な友だちとの別れとはまた違う感覚です。短期間に、夫を含めて4人も亡くし、つくづく「がんは強力な病気」だと思います。こりごり..という気持ちです。そんな中ですが、ここで教えていただいたバスツアーに私も申し込みました。十月、京都へ行きます。楽しみにしています。おかげさまで少し元気になったかな..と感じています。今月から、ジムと美容とエステの施設に通いはじめました。闘病の頃の不規則な生活で乱れた体内を整えるためです。さっそく増えていた体脂肪、内臓脂肪が減り、ここ一カ月弱で体重が2キロ減りました。スポーツすると忘れることもできるし、運動はいいなと思っています。今、いろんなこと、好きなことをやってみたいんです。少しでも元気で明るく楽しく過ごしたいです。半年はとにかく涙が止まらずたいへんでしたけれど、いろいろな人に出会ううちに、変わってきたことを自覚しています。→(みなさん)本当に、最初との時とぜんぜんお顔が違いますね。/そうそう。お話の仕方もはきはきとされて!
・(Gさん 女性)風邪ひいてしまって、昨日もおとついも熱が出ていてね。まだ風邪声です。咳はおさまりましたが、鼻がきかないと、匂いも味も分からなくて。7月8月の暑さで体力が落ちてしまったのかも。涼しくなって少し元気になりました。これからは旅行でも..と思っています。