神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2012年12月例会

一年の締めくくりとなる例会は、クリスマス前の18日火曜日に行いました。冷える日となりましたが、大きなボストンバックを引いたCさんが、額に汗をにじませ、少し遅れてのご登場。中からは、ジャンボレモンがたくさん出てきて歓声!さらに、つきたての小餅もいっぱいで、思わぬクリスマスプレゼントに盛り上がりました。

・(Aさん 男性)毎年恒例となっている、我が家のクリスマスの電飾。なかなか気が向かなかったのですが、ご近所さんに「楽しみにしています」と言われ、ようやくやる気になりました。
・(Bさん 女性)先日は検査でお休みしました。おかげさまで問題なかったです。
・(Cさん 女性)ここのところ風邪がすっきりせず、まだ風邪声が続いています。持ってきたのは、ポンテローザレモン(ジャンボレモン)と、普通のレモン、どちらも家になっているものです。ポンテローザレモンは、30年くらい前に植えました。それから、うちの両親が今朝ついたお餅も持ってきました。まざりものは一切ない、餅米だけで作った普通の餅ですが、すごくたくさん注文を受けていて、父がちぎり、母がまるめる..と、二人で黙々と流れ作業をして作っています。高齢ですが、忙しく動いていることが楽しいそうです。
・(Dさん 男声)鳥取まで、妻と蟹を食べに行ってきました。垂水に朝8時集合。帰ってきたら夜です。蟹三昧で、刺身をはじめ、あらゆる料理で豪華だったのはいいのですが、ただ、蟹そのものの味は今一つでしたね。あれは、冷凍やね。いつもは妻だけ、友だちとあちこち旅行に行っていて、私は留守番専門なんですが、たまには一緒にと思って。普段は、相変わらずもっぱら歩いていて、病気のことは、考えないようにしています。
・(Aさん 男性)体調はすごくいいという感じではなく、病院でも、あまりいい話はなかったです。でもそれは医学的な見解なので、精神面をもう一度見直そうかと思っています。体調が悪くなると、精神面も落ち込み、それを上向きにするのは難しいです。ただ、睡眠はよくとれています。だから、それほど深刻ではないのかな、と思ったりもします。それから、鍼に通っているのですが、とても頼もしい先生で心強く、いつも行くのが楽しみです。