神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2022年6月例会

2022年6月21日(火)、初めての場所で4人が集まりました。地下鉄妙法寺駅から送迎バスで約5分、レストラン フィーカ です。6月らしい梅雨空になりましたが、店内は窓が大きくてとても明るい雰囲気。感染症対策も安心で、お店で焼いたお手製パン一つと飲み物を頼み、透明のパーテーションごしでしたが、いつもよりリラックスして話が弾みました。

<卒寿おめでとうございます!>
◆(Aさん 女性)90歳になりました。今の気持ちは、ほっこりした感じ。まる~く楽に、無理しなくても、お任せして、ただ受け入れていけばいいなぁっていう感じです。ヨガみたいなデイサービスに週に一度通っています。半日ですが、とても楽しみです。わいわいがやがや言いながら、送り迎えしてもらっています。デイでは一番年上になってしまいました。いろんな人が私と話がしたいから横に座るって言ってくれて、誰が来るかでややこしくなると、「すり減るからだめ!」って言って大笑いしてます!

<ラジオ大好き>
◆(Bさん 女性)私、最近は「堀江ファミリーのYoutubeラジオにはまっています。
◆(Cさん 女性)ラジオといえば、Bさんと私は、ラジオ友だちですよね。ラジオ深夜便の「ラジオ文芸館」が二人ともお気に入りで、感想を言い合ったりしています。
◆(Aさん)私もラジオ深夜便、聴いています。私は、アナウンサーの後藤繁榮さんが好き!
◆(Dさん 女性)私も聴いてますよ。私は神戸出身の住田功一アナウンサーが好きです。ラジオ深夜便の雑誌も読んでますけれど、アナウンサー皆さん、エッセイが上手ですよね。夜中にあまり夢中になって聴いていると、頭が冴えて眠れなくなることがあるので、聞き逃しの方がいいですね。

スマホを使いこなせるか>
◆(Dさん)Aさん、スマホ使いこなしておられて、すごいね~。私のは「簡単スマホ」って名前なんですけれど、ぜんぜん簡単じゃないんですよ。
◆(Aさん)いえ、使いこなせているわけじゃないですけれど。娘から電話がある時には、大抵、もう寝ようと思ってお布団に入った頃なんです。途中で「もう寝ます、おやすみ~」って抜けますね。そんなときにはスマホがうるさいと思うんですけれど。でも、なんの連絡もないと、何度もスマホを除いては、「今日で一週間誰も何も言ってこない!」ってぼやいたりしています。

<腰痛知らず>
◆(Dさん)私、冬はカイロが手放せないんですけれど、夏は夏で暑がりなんですよね。→(Aさん)そう?私はカイロって使ったことないんですよ。冷えたことがないんです。腰痛も知らないの。→(Dさん)え!! すごい! 血の巡りがいいのでしょうか。腰痛は、誰でも避けられないと思っていましたけれど、大丈夫な人もいるのですね。整形なんていったら、年寄りばっかりですよ。→(Aさん)腰痛がないから、夫の看病ができたんでしょうね。右の膝がちょっと痛いけれどね。整形は行ったことないです。ありがたいことだと思ってます。この間、娘さんにんと外食したとき、一番心配症の末娘が、何かと私を助けたりかばったりして手を出してくるんですよ。途中でうっとうしくなって、「もう、ええからやめて!」って言ったら、「ああこわ! おこられたわ~!」って。大笑いしました!