神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年11月例会

11月22日火曜日は、日向ぼっこしたくなるような、暖かい日になりました。そんな中、会場のすぐ近くで工事をしていて通行止めとなり、遠回りをしてきた人もいました。お一人がお庭から老爺柿(ろうやがき)を一枝持ってきて下さり、鑑賞しながら話し合い…

2016年10月例会

25日火曜日、午前中少し雨が降ったものの、午後には上がり、秋めいた日となりました。あちこちで金木犀が咲く中、お一人が少し珍しい「銀木犀」を一枝、持ってきて下さいました。金木犀よりずーっと控えめですが、とても上品ないい香りです。お菓子とお茶…

2016年9月例会

27日火曜日、夏休みを経て2か月ぶりに集まりました。お一人が今朝咲いた「高砂芙蓉(たかさごふよう)」の花を持ってきて下さいました。夏に逆戻りの暑さに少し疲れた様子のお花は、テーブルの中心で皆に見守られていました。・(Aさん 女性)この夏、今…

2016年7月例会

7月26日、早朝に雨がふったものの、日中は曇り空のしっとりした日になりました。淡路島のお土産をはじめ、持ち寄って下さった美味しいスイーツをいただきながら語り合いました。今回もBさんが、お庭に咲いた見事なハイビスカス、日日草、白妙菊を持って…

2016年6月例会

6月28日火曜日、天気予報では雨でしたが、曇った空から雨は落ちてきませんでした。お一人が持ってきて下さったお庭のクチナシを飾り、咲いたばかりの花の香りと、つややかなつぼみや葉の姿をたっぷり楽しみました。 ・(Aさん 女性) ここしばらくお休み…

2016年5月例会

5月24日火曜日は、風がさわやかな、春らしいお天気に恵まれ、ドアを開けたままで語り合いました。今回もDさんが、西国三十三か所めぐりのお土産の和菓子を持ってきて下さいました。・(Aさん 女性)先日、恒例のアトリエでのサロンコンサートを無事終える…

2016年4月例会

4月26日の例会は、ドアを開けたまま、外の心地よい空気を感じながらの語り合いでした。お茶と一緒に、Dさんの旅のお土産「栗あみ」をいただきました。ごちそうさま。<お花見、行きましたか?> ・(Aさん 女性)桜、きれいでしたね。感謝の気持ち、そして…

2016年3月例会

朝が冷え込んだ3月22日、太陽と共に気温があがり、春の日差しいっぱいの明るい一日となりました。Tさんが持ってきて管合った「花にら」と「つるむらさき」を真ん中に、男性一人を女性四人が囲むという贅沢なスタイルで談笑を楽しみました。 ○「検査はた…

2016年2月例会

2月23日火曜日は、どんよりとした曇り空ながら、冷え込みのない、過ごしやすい日となり、久々に10名を超えました。ご家族三名で初めて来て下さったJさんたちを囲み、まずは自己紹介からはじまりました。そのテーブルの真ん中で香るのは、早春の手土産…

2016年1月例会

2016年最初の例会、1月26日は、日本列島を包み込んだ記録的寒波がようやく緩み、ほっと一息つけたものの、やはり冬らしい日となりました。でも、おいしいお茶うけや、少し早いバレンタインプレゼントまであって、「寒い中、がんばって来てよかった」と笑…