神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2016年6月例会

 6月28日火曜日、天気予報では雨でしたが、曇った空から雨は落ちてきませんでした。お一人が持ってきて下さったお庭のクチナシを飾り、咲いたばかりの花の香りと、つややかなつぼみや葉の姿をたっぷり楽しみました。


・(Aさん 女性) ここしばらくお休みが続きました。お久しぶりです。5月手術から5年経ち、他の病院へ行くようにと紹介状をいただきました。とりあえず卒業です。先月は、かかとの痛みがあって、お休みしました。片方だけです。年齢がいくと、かかとが痛くなることって多いみたいです。よくなってきていますけれど。痛い方をかばうために、もう片方に負担がかかってしまうのがよくないのですが。でも杖は使いません!ラジオ体操は行ってますよ。
・(Bさん 女性)私もラジオ体操は行ってます。よく「ラジオ体操に行くと元気になる」って言われますけれど、実際にはね、元気な人だけがきているってことですよ。密かに消えている人だって、実はいっぱいいますよ! ・・・先月休んだのは私ではなく、夫が肺炎になったからです。原因がわかって治療したら快復したのですが、でも夫自身に気力がなくて。若い頃から「がんばる」ってことをしない人だったから。とにかくずーっと寝ているの。一歩でも歩いたらいいのに、って思ってしまうけれど。でも、まわりからいくら言ってもね。ま、自然に任せて、食事だけは作っています。病気は気力と連動していますね。
・(Cさん 女性)先日検査で病院に行ってきました。特に変わりなし。今度は1年に一度のCT検査なので、「何かあればその時に考えたらいい」とは思いながらも、どきどきしています。それが無事に済めば、すっきりして今年も娘のところへ遊びに行けます。先生のことばで、妙にひっかかることがあって。主人には、「なんでその時に聞かないの?」って言われますが、聞けないんです。先生に隙がないんですよ。→(Bさん)わかります。何か言おうと思っても、すぐに先生、PCの画面を見るでしょう。その冷たい横顔をみると、言えないですよね。→(Cさん)そうなんです。でもいいこともありました。心配な症状があって近所の医院に行ってみたのですが、そこの先生がすごくやさしくて、理想的な感じできちんと会話ができたのです。私の主治医のことをよくご存知で、「ひきうけますよ」って。これから心がゆれたら、ここに行けばよいかなぁ・・という気になりました。迷った末、思い切って行ってよかったです。
・(Dさん 女性)明日は、ジェームス邸へランチに行く予定です。古い建物に惹かれますよね。たまの贅沢は許されると思っています。→(Bさん)ランチって女の人が多いって言うけれど、別に毎日行くわけじゃないしね。男の人って、ランチするの?→(Eさん 男性)家でラーメン食べてますよ! 毎月一日は、讃岐釜揚げうどんの『丸亀製麺』が、半額なんですよ。家内と二人でてんぷらうどんを食べても、ワンコイン! 夫婦でよく行ってます。帰りに買い物して帰るんです。→(みなさん)いいねぇ、仲良しで〜!
・(Bさん)シャクナゲの季節に、森林公園に行ってきました。三宮からバスです。すごいカーブがいくつあるのか数えていたら、88回も! ボランティアさんに案内してもらうコースがすごくよかったです。少人数のグループで、とても丁寧に教えて下さって。ボランティアさんたち、いろいろな講座に出て、ちゃんと勉強しておられるそうです。半日で行って楽しんで帰って来られるので、気楽です。平日はひっそりしていますが、土日にはそういう案内散策会とか、他にも野外コンサートなどいろんなイベントがあったりして、すごく楽しいんですよ。おすすめです。
・(Dさん)バイオリンのコンサートまであと少し! まだもがいて練習しています! いつもの練習は大変で苦しいこともありますけれど、何か一つ達成できるごとに、爽快な気持ちになれるのがいいですね。いつもバイオリンはケースに入れずに置いていて、毎日少しでも触れるようにしているんです。あまり練習しすぎるのも、体をこわしますから、気をつけながらやっています。世の中、大人も音楽しようという空気があって楽しいです。次の目標にむけて、気力、体力を保ち練習することが、とても励みになります。
・(Cさん)私の大正琴は、上手下手ではなく、弾いて楽しめるというのがいいですね。楽譜も簡単ですよ。少しずつ新しい先生にも慣れてきて。指も動くようになり、楽しくなってきました。
・(Aさん 女性)フラダンス。毎週行ってますよ。音楽をきいて踊るのは楽しいですよ。
・(Fさん 女性)笑いヨガも、続けてますよ。月に1回が二つ。三ノ宮と西神中央。野外でするから気持ちいいんです。笑いに行っているから、自然に笑えるの。三ノ宮は、東遊園地でやっているのですが、それが本当に、すごくいいところ。街の真ん中なのに、手入れの行き届いた木がたくさんあって、芝生もあって、本当に気持ちいいんです。