神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月例会

今年最後の例会は、5日に行いました。いずみの会の事務局メンバーで、臨床心理士の城谷ひとみさんが、「癌と創造性」というタイトルで発表して下さいました。いずみの会発足時から長年いずみの会の事務局をして下さった高出昌洋さん(2009年12月ご逝…

2017年10月例会

24日(火)は、あたたかな心地良い日になりました。今回初めて、テレビ番組の録画を見ながらの語り合いを計画していましたが、残念ながらうまく投影できず、Dさんに番組の内容を口頭で説明してもらい、語り合いました。NHKスーパープレミアム「医師の闘…

2017年9月例会

8月はお休みだったので、2カ月ぶりの例会です。9月26日は、まだまだクーラーをつけたくなるような日となりました。持ってきて下さった真っ赤なハイビスカスを真ん中に、奈良土産のモナカや栗のグラッセを味わいながら語り合いました。◆(Aさん 女性)…

2017年7月例会

8月は夏休みでした。その前、7月の例会は、クーラーをつけずにいられない蒸し暑さでしたが、皆さんが持ち寄って下さったおかきやチョコレート、クッキーと豊富なお菓子をいただきながら、楽しい一時となりました。・(Aさん 男性)先月、循環器の検査を受…

2017年6月例会

27日(火曜日)は、雲が厚く蒸し暑い日となりました。でもクーラーはつけず、ひんやりとしたお部屋は快適。他の用事が重なって来られなくなった人が多く、たった4人の静かな例会となり、一人一人がじっくり語りました。一人の方が持ってきて下さった、開い…

2017年5月例会

5月23日は汗ばむほどの快晴に恵まれました。香りのよいチェリーセージを真ん中に、楽しく語り合いました。・(Aさん 女性)先月はお休みしました。古くなった家の修理のためです。外のついたてを全部とってもらったら、家の中がとっても明るくなって大満…

2017年4月例会

この一カ月ですっかり季節がかわり、爽やかな快晴の4月25日は、暑くもなく寒くもなく、ドアを開けたまま語り合いました。お一人が持ってきて下さった 愛らしいオガタマノキとウツギのお花を囲んで、今回もいろいろな話をしました。・(Aさん 女性)..先日…

2017年3月例会

2017年3月28日火曜日、眩しい晴天でも風はまだ冷たく、コートが必要な一日でした。2か月ぶりに戻ったライフケア協会の事務所のお部屋は、クロスもフロアもエアコンもすべてが新しく、広々と感じられました。最近の深刻な悩みから、趣味の話、手術の経験談、…

2017年2月例会

2月の最終日、28日(火)の例会も、前回と同じく垂水商店街の中の喫茶店ブラジルの3階で行いました。「先月休んだけれど、ブラジルってどんなところ?」と興味津々で来られる人、すっかり慣れてくつろぐ人...。今回も楽しい会合となりました。風が冷…

2017年1月例会

新年初めての例会となった1月24日(火)は、垂水商店街の中の喫茶店ブラジルの3階で行いました。垂水で外国に行くと言えば「ブラジル」と言われるほど、地元では有名だそうで、昭和レトロな雰囲気と、豊富なメニューが人気です。大変寒い日でしたが、新…