神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年12月例会

12月の例会は、例年通り年末を避けて、一週早く19日(火)に開きました。当日の朝は冷え込みましたが、日中は日が差し、風もなく穏やかな天気となりました。 <城谷医院http://www.shicc-s.com/index.htmlに行ってきました。> 〇(高出さん)先週の土曜…

2006年11月例会

11月28日も、お天気に恵まれました。もうすぐ12月だというのに、暖かくて風もなく、コートがいらないくらいでした。会の初めに、高出さんがご指導なさっている海外アーティストの版画作品を持参して見せて下さり、個性的な作品を鑑賞しつつ、まずは気…

2006年10月例会

10月24日は、午後から少し汗ばむほどの、100点満点の秋晴れになりました。新しい方もお迎えして、先輩方の有意義な体験談などに話が弾みました。 ○ (Aさん 女性) ずいぶん前に一度寄せていただきました。簡単に私の病歴をお話ししますと、9年前に…

2006年9月例会

すっかり季節は変わり、9月26日はすがすがしく晴れ、開けた窓からは秋風が、部屋を通り抜けていました。今回は、自由な雑談がほとんどでしたので、ここでは前回のサロンコンサートの感想について、お伝えします。〇先月は初めてのコンサートを開きました…

2006年8月例会

立花紀子先生からのメッセージ 「元々クラシック音楽の歴史を見ると、音楽は誰か貴族のために作られたものでした。今日は、聴いてくださる方との距離が近いので、演奏者としては緊張する部分もありますが、音楽本来の姿で、ご一緒に楽しんでいただけたらと思…

2006年7月例会

今年は長い梅雨で連日の雨。ところが、25日は朝から久々に太陽が。皆が集まった頃に一雨ありましたが、誰もぬれることなく、雨上がりには涼しい風が入りました。今月も新しい方1名、久し振りの方1名がおいでになりました。 初めての方が来られました。 …

2006年6月例会

6月最後の火曜日は、日曜日から崩れていた天気が持ち直し、日が差して蒸し暑く、汗ばむほどでした。今月も、久しぶりの方が生き生きとしたお顔を見せて下さいました。 (Aさん 女性)「ただいま」という感じです。まるで故郷に帰ってきたみたいで、皆さん…

2006年5月例会

いずみの会にしては珍しく、朝から雨模様の5月23日。肌寒いような蒸し暑いようなすっきりとしない天候とは裏腹に、遠方からはるばる初めて来られた方、数ヶ月ぶりに足を運ばれた方など、いつもよりにぎやかな会になりました。やはり「今日はいくぞ」とい…

2006年4月例会

ゴールデンウィーク前の4月25日、日差しも暖かく良い天気になりました。最近の子どもを巡る社会、それぞれが子どもだった頃の生活など...今月は少し病気の話題から遠ざかり、思い出話やペットにまつわることなど、自由なおしゃべり会となりました (A…

2006年3月例会

3月例会28日の朝は天気予報に反して暖かく晴れていましたが、例会が始まった1時半すぎから、外は激しい雷雨に。でも終わった頃には雨もやんで、ナイスタイミングでした。いつも天気には恵まれることが多いいずみの会です。今月は二回目の音楽療法で、佐々…

2006年2月例会

2月最後の日、28日は穏やかな晴天となりました。久々に新しい方お2名をお迎えして、活気のある話し合いがもたれました。以下、話し合いより抜粋します。 ようこそいらっしゃいました。 (Aさん 新 女性)私は元々風邪もひかないくらい元気だったのです…

2006年1月例会

1月24日は、少し日が陰ると寒く感じる、冬らしい日でした。新年最初の例会は、古橋の提案で、昨年末の宮井道子さんのストーリーテリングの流れを受けて、それぞれ一人ずつ、「私の心の絵本」を披露しませんかという呼びかけではじまりました。 「私の心の…

神戸いずみの会について

<大切なお知らせ> 1982年より続いてきた神戸いずみの会は、2023年10月24日をもって閉じることとなりました。長らく、本当にありがとうございました。閉会にあたり、事務局での対応も終わります。なお、しばらくはブログとメールを残しますので、何かござい…