神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2023年6月例会

2023年6月20日(火)は、来られない人が多くなり、集まったのは3人だけでした。ちょうど暑くもなく寒くもない過ごしやすい天候で、いつものレストランフィーカでそれぞれ好きなものを注文しながら、自由に語り合いました。

 

・(Aさん)最近胃カメラを飲みました。薬剤師さんから「心配なことがないうちにやったら楽だよ」って言われたとおり、本当に楽でした。検査の結果、ぜんぜん問題ないと言われました。それから文化講座も続けて受講しています。「人間は地球や宇宙でどういう存在か?」という哲学的な問いなどもあり、面白いです。それから最近はコロナが落ち着き、無料のアマチュアコンサートが多くなったので、よく行っています。アマチュアでも、生で聞けるのがやっぱりいいですね。去年の12月から月に1度、1時間半のボイストレーニングに通っていますけれど、それもすごくいいですよ。だんだん耳も肥えてくるようです。
・(Bさん)知らないことが多すぎるって思います。大人になってから自発的に学ぶ方が楽しいですよね。Aさん、挑戦しようとする気力がすごい!
・(Aさん)孫は、幼稚園の年中です。成長は本当に早いですね。主人が毎月、自分のリハビリを兼ねて孫に会いに通っています。それがとてもいい習慣になっています。行く日は、朝6時台の新幹線にのって、日帰りなんですよ。電車に乗って景色を見るのも楽しんでいるようです。私もめっちゃらくちんですしね。良いところにおさまってよかったです。
・(Bさん)私の兄が車に乗っていますが、今の車はすべるように走って音がしませんね。安全装置をつけているから大丈夫と言っていますが...。車をやめたら、畑もゴルフもいけないし。やめるわけにはいかないというのは分かりますけれど。夫も車が好きで、ずいぶんいろいろ乗り換えていました。仕事の荷物や植木なども運んだりして、活用していましたね。