神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2017年5月例会

5月23日は汗ばむほどの快晴に恵まれました。香りのよいチェリーセージを真ん中に、楽しく語り合いました。

・(Aさん 女性)先月はお休みしました。古くなった家の修理のためです。外のついたてを全部とってもらったら、家の中がとっても明るくなって大満足。ついでに家の中も、長椅子を処分したら、広くなって夫の介護も楽になりました。業者さんに、「よう ほかさはりますなぁ。思いっきりがいいですなぁ」って言われて、「それだけがとりえです」って答えて大笑い。どんどんいらないものは捨てています。次は新聞をやめようかなぁ..と検討中。他にも、まだまだあるけれど、もう後は息子に任せようかな。私、十分生きたって思っているけれど、でも今日死ぬのはいや..と思いながら生きてます!
・(Bさん 女性)先週、城谷昌彦先生のクリニック、ルークス芦屋クリニックを訪問してきました。アロマのいい香りがして、くつろげる雰囲気でした。主人の版画作品を飾りたいとおっしゃっていて、久しぶりにご夫妻にお会いしてきましたよ。それから、今年で10回目の山南町アトリエコンサートは、とてもいい時間が過ごせました。主人が残してくれた「人の財産」ですね。一緒に暮らしている間は、本当に忙しい人だったけれど、今こうやって守ってくれていることに感謝しています。コンサートは、3回目からは私が受け継いで、ここまで続けてきました。企画することは好きなので、一年に一度だけ、知らない人同士でも打ち解けられる雰囲気が、とても気に入っているんです。
・(Cさん 女性)やりたいことを、今しておこうと思って、バスツアーで、京都の「花背の美山荘」に行ってきました。元々は宿坊だったらしく、細い道を山の中に入ったところにありました。食事は山で採れたものが中心で、自然の素材を生かした新鮮な料理がすごく美味しくて。そして、心配りのおもてなしと、建物や周りの自然など、環境が素晴らしいんです。JR九州の車両デザインで有名な水戸岡鋭治さんがデザインした豪華バスにも乗ってみたかったんです。贅沢に楽しみました!→(Aさん)美山荘、私も行きました。お接待して下さるお嬢さんたちが、すごく上品でしょう。隅々まで行き届いていて。大金持ちになったような気持ちになりましたよ!→(Cさん)このツアー、他にも行きたいプランがあるんです。今度は、日本庭園をテーマにしたツアーに行くつもりです。やっぱり最高級の食事があるんですよ。たまにだから、許されると思っています!→(Dさん 女性)いいですね〜! うらやましい! そういうツアーは、一人でいくのがいいですよね。友だちを作りにいくわけじゃなし、その場だけのおつきあいというところが、またいいですよね。→(Aさん)そうそう、二人だったら値段も倍になっちゃうし。一人がいいですよ〜。
・(Eさん 男性)ミステリーバスツアーに申し込んでいたのに、人数が集まらずに中止になってしまって残念でした。岡山のバラ園だったようです。先日、垂水の多門寺に行ってきました。ツツジカキツバタ、いい写真になると期待していたのですが、今年はあかん!あんまり咲いてなかったですね。
・(Dさん) 写真といえば、一昨日、神戸まつりの花舞台に、ダンスの先生が出るということで見に行ったら、ベリーダンスをやっていて、男の人のカメラが本当にすごかったですよ! その次の民謡になったとたん、男の人たちがすーっといなくなったね。おかしかったですよ!→(Eさん)昔は花電車がありましたね。綺麗だった。→(Bさん)そうそう、ミス神戸がきれいでしたよね。懐かしいですね。→(Dさん)花電車とか、花バスとか、華やかでしたよね。今はマンネリ化してしまっていますが。
・(Dさん)来月は検診です。抗がん剤や免疫療法など、今は医学が発達しましたね。私のように三回手術しても、ここまで来させてもらっているし。一回で命を亡くされる人もいるのにね。→(Eさん)私も、来月から、いろいろな検査が続きます。足は5分歩いたら痛みが出るけれど、でももう大げさな手術はやめておきます。そんなに歩けなくてもいいから。もう手術は嫌です。それが済めば、秋にまたツアーに行きたいです。