神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月例会

2015年最後となった12月8日は、とても明るく穏やかな一日となりました。風邪でお休みの人たちがいる一方で、ゴルフでお休みの人もあり、また東京から来て下さった方もあり...。あたたかい緑茶をいただきながら、少人数で語り合いました。・(Aさん 女性…

2015年10月例会

朝が冷え込んだ27日火曜日でしたが、雨になるという天気予報は外れて、暖かくていいお天気に恵まれました。七名が集まり、旅のお土産話に花が咲きました。旅行に行ってきました ・(Aさん 女性)夏に、夫と一緒にカナダの娘のところへ行ってきました。行…

2015年9月例会

夏休み明け、久々に集まった9月15日は、申し分ない秋晴れに恵まれました。・(Aさん 男性)...来年、古希です。嫁さんと「今まで四回くらい死にかけてたなぁ。よく生きてるなぁ」って話をしていたところです。7月31日にペット検査を受けたのですが…

2015年7月特別例会

神戸いずみの会久々のイベントを行いました。 プログラム:「赤ぱじゃま 青ぱじゃま 黄ぱじゃま」さんによる音付き読み聞かせと 小さな茶話会です。 「よみきかせ」。・・・といっても、一味ちがいます。絵本はもちろん、落語紙芝居あり、音楽あり、歌あり、…

2015年6月例会

梅雨の晴れ間になった6月23日は、クーラーをつけるほどの暑さでした。お一人が家のお庭からご持参下さった見事な紫陽花と、開いたばかりのくちなしの花を鑑賞しながら、まずは次月のイベントに向けての作戦会議。いつもの語り合う時間は短縮バージョンに…

2015年5月例会

5月26日は、日差しがとても明るく、空気がさらっとした快晴。差し入れの小粒納豆あられ、ゆずあられと緑茶をいただきながら、久々の楽しいイベントの計画についても、いろいろと意見を出しあいました。・(Aさん 女性)先月はお休みしました。手術をした…

2015年4月例会

28日は、あたたかくすごしやすい日になりました。冷房も暖房もいらない、理想的な気候です。・(Aさん 女性) 先月、初めて来ました。あれから家に帰って、心がすごく落ち着いたんです。この会を探してくれた娘にも報告したら、「ちゃんと参加できて、お…

2015年3月例会

冬に逆戻りしたような3月24日火曜日は、まだコートははなせません。暖かい緑茶をいただきながら、お一人が持ってきて下さった八重椿を鑑賞しました。ご主人が大事にお世話されていたお庭には、八重椿の前には梅、その前は蝋梅と季節ごとの花に誘われて来…

2015年2月例会

24日火曜日は、暖かくなるという天気予報ははずれ、空気の冷たい、寒い日となりました。そんな中でしたが、先月体調が整わずお休みされていた方々がお見えになり、和やかに語り合いました。習慣?日課? 癖? ・(Aさん 男性)先月の検査で、肺に水がたまっ…

2015年1月例会

2015年最初の例会です。1月27日、朝は雨が降っていましたが、日中は暖かくなりました。・(Aさん 女性)藤本真知子さんの「がんingマイウェイ」を本屋さんで見つけて読み、この会のことを知りました。昨年11月に異常があって受診、検査をして、子…