神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015年10月例会

朝が冷え込んだ27日火曜日でしたが、雨になるという天気予報は外れて、暖かくていいお天気に恵まれました。七名が集まり、旅のお土産話に花が咲きました。

旅行に行ってきました
・(Aさん 女性)夏に、夫と一緒にカナダの娘のところへ行ってきました。行く前に先生から「検査しておきますか? 帰ってからにしますか?」と聞かれて迷ったのですが、思い切って検査を受けました。結果、大丈夫だったので、安心して行くことができました。あちらでは、娘が上げ膳据え膳で、もてなしてくれて、孫たちにも元気をもらい、余裕を持って楽しめました。私は英語はできませんが、そんなに不便はなかったのです。一方的でも、なんとなくわかるんです。「日本人です」と言うと、「日本が好きだ」とか、「行った事がある」とか、とても好意的な反応が多かったですよ。夕方になると広場で人が集まって運動しているところに私も行き、日本とは違う温かさを感じました。おおらかでさっぱりした雰囲気。ただの旅行ではふれあえない、現地の普通の人たちと出会いの中で、自分をそのまま出せたのが、私にとってよかったですね。元気で行くことができて、よかったです。ドクターストップがかかったら、行けませんから。でも、長期間家を空けて行くのも大変ですね。帰ってみると、行く前のことが遠い昔になってしまって現実に戻るのに時間がかかりました。でも、まあ元気です。ここに来て皆さまとお話をしてからは、「先々心配しなくてもそのときに考えたらいい」と思えるようなりました。
・(Bさん 女性)友人と上高地から乗鞍へと旅行に行ってきました。昨夜帰って来たところです。すべて天気がよくて、本当にすごくよかったんです。空の色が濃くて、乗鞍の上の方にはうっすらと雪が積もっていて。ちょうど河童橋から穂高連峰がよく見えて、唐松の紅葉がオレンジ色に輝いていて、名前もしらない赤い実がなっていて・・・。道中は遠くてちょっと大変でしたけれど、おしゃべりを楽しみました。前から予約してもらっていたので、キャンセルがないよう、体調にだけは気を付けて気を配っていたので、無事に行けてよかったです。私にとっては、遠出の旅でした。
・(Cさん 男性) 旅行、いいですね。私は山には行きたいですね。御嶽山も四十年くらい前に登りました。行く前には、六甲山でトレーニングしましたよ。大仙もいきましたけれど、こわいですよ。滑落しかけたこともあってね。ほんと、私、何回死にかけていることでしょう!

最近、こんなことがありました

・(Dさん 女性)あいかわらずの生活をしていたのですが、たまたま予定外の用事など、4日続けて家を出ることがあって、なんとかこなしたものの、その後ダウン。精神的な疲れと体の疲れが重なって、動けなくなっちゃったんです。体の不調が精神面につながってしまい、バランスが崩れたまま、立て直せなくなってしまいました。点滴や投薬など精神科の治療を続けながら過ごしています。がんのことがひと段落した今、精神面が難しいです。この会で、月に一回でも皆さんに会えたら、元気になれるかなぁと思っているのですが。とにかく、一番しんどい谷底からは上がったと思います。
・(Eさん 女性)過労はだめですね。私も数日用事が続いたら要注意です。気力が出なくなってしまって。
・(Fさん 女性)フラダンス、続けてますよ。すぐにステップを忘れてしまって、人を見ながらやるのでワンテンポ遅くなるんですけれど! でも楽しいですよ。華やかですし。みんな笑顔です。フラは、ゆっくりできるところがいいですね。足が痛かったら休憩、ひざが痛かったら休憩と、休み休みやってます。
・(Eさん)私、「笑いヨガ」に、ここしばらく通っているんですよ。外からの気力をもらうのに、とってもいいです。神戸東遊園地公園 (神戸市役所すぐ横)で、毎月第4日曜日(10:30〜11:45)です。だれでも参加できて、無料です。笑いヨガって、外から見たら「いったい何の集団??」という感じですが、うそわらいでも、いいんです。「野外で動きながら」というのが、ポイントですね。ただ笑うだけなのに、元気になれる気がするんです。そうやってなるべく落ち込まないように、自分で機会を作っています。私も、失敗ばっかりしてますよ。Dさん、もっと自分をほめてあげて。追い込まないで。まじめ過ぎですよ。→(Dさん)Eさんでも、失敗するんですね。そうですね、自分をほめたことはないし、ほめられた経験もないです。今は、丸まっている時なのかな?→(Eさん)そうそう、そうですよ!