神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2016年2月例会

2月23日火曜日は、どんよりとした曇り空ながら、冷え込みのない、過ごしやすい日となり、久々に10名を超えました。ご家族三名で初めて来て下さったJさんたちを囲み、まずは自己紹介からはじまりました。そのテーブルの真ん中で香るのは、早春の手土産、ヒヤシンスと沈丁花。お二人が、わざわざご自宅から切って持ってきて下さいました。

自己紹介と近況報告です
・(Aさん 男性)私は1997年のリンパ腫の治療から、来年で20年になります。末梢血幹細胞を受けました。その後、2004年と2006年に脳梗塞。2007年にリンパ腫が再発。2008年 肺がん治療のときに心不全になり、一か月間心臓の治療をした後で、肺がんの治療の放射線を受けました。今のところ、がんの方は大丈夫といわれていますけれど、最近は腰痛です。年に一回くらいきます。抗がん剤の副作用も怖いですけれど、検査で使う放射線も関係あるのかもしれません。がん以外にも、盲腸や事故など若い頃からいろいろ体験していて、4,5回は死んでいるでしょう。悪運強い私です!
・(Bさん 女性)私は肺がんです。2度手術をしてから、2年経ちました。元気に生活しています。でも、かすかな痛みがあると、ふと心配になったりもします。冷たい空気はいやなので、早く暖かくなってほしいです。
・(Cさん 女性)私は三十年以上前に乳がんをしました。その頃は、本人に告知をしない時代です。しこりに気が付いて河野博臣先生に診ていただき、すぐに手術。初期だったのでしょうね。おかげさまで再発、転移はありません。リハビリをがんばりました。それからは「おまけの人生」だからと、在宅老人介護の基盤作りにはげみました。今は夫とふたりの生活です。
・(Dさん 女性)心配していた検査ですが、数値としては大丈夫でした。そのときはほっとしても、不安は無限大です。今元気でいられることを感謝して、自分らしく生きるためにどうしたらよいかを考えています。見た目には内側のしんどさは分からないものですが、ここでみなさんと気持ちを分かち合えることが、本当にありがたいです。
・(Eさん 女性)3年前に、子宮体がんの手術を受け、抗がん剤を3クールしました。6クールの予定でしたが、精神的な面で副作用を強く感じるようになり、途中でやめる決心をしました。今は3ヶ月に一度の検査で、順調です。5年過ぎるまでが一区切りとのこと、まだ不安を抱えています。いつも自分の体と早めに対話しようと心がけています。
・(Fさん 女性)神戸の震災の3年後に大腸がんを発病し、リンパに転移しました。大腸がんは完治したのですが、リンパ腺腫になり、余命半年だと言われました。その時、一晩中号泣したのを憶えています。その後三回ほど再発しましたが、今は元気です。「がんの薬は日進月歩。いい薬が出るまで、とにかくがんばって」と言われたことがあり、真面目に治療を乗り越えてきました。それが正解だったようで、新しい薬が効き、再発もありません。とは言っても、手術は8回していますし、放射線もたくさん浴びていますから、耳鳴りやめまいなど、いろいろと不調もあります。そんな「がんばりやさん」の私に、自分でご褒美をあげています!
・(Gさん 女性)私の主人は、Cさんと同じ年に、胃がんの手術をうけました。その後、この神戸いずみの会の中心となり、事務局をしてきました。私は、その主人が亡くなった後、事務局をしていて、6年になります。この会は、発足してから34年になります。
・(Hさん 女性)私は主人を肺がんで亡くしました。見つかったのは会社の検診です。途中で会社を退職して好きなことに取り組み、11年くらい頑張ることができました。「やりたいことはできた。ありがとう」という言葉を残してくれました。その主人がこの会に来ていたので、私も参加するようになりました。

・(Jさん 男性 新規)今日、初めて来ました。2014年6月に膵臓がんの手術をしました。数か月後から先月まで、薬を変えながら、抗がん剤治療を続けました。ある時、嫁と話をして、「これからは自然治癒でいこう」と決めました。先日、手術をしたがんセンターの先生から「かかりつけ病院を探しましょう」と言われ、ある個人病院にお願いすることに決めました。普段はかかりつけの病院に行き、いざという時は連携してくれるそうです。
・(Jさんの奥様 新規)先日は息子と三人で、旅行に行ってきました。
・(Iさん 女性)息子さんが、いろいろ調べて、この会へもご連絡下さいましたね。いい息子さんですね→(Jさんの息子さん 新規)今まではそんなに両親と関わっていなかったのですが、父の病気を機に、抗がん剤や自然治癒のこと、そして患者会のことなどもいろいろ調べました。 →(Fさん)明るい病人さんですね。だからちゃんと奥様がついて下さっているのかな。息子さんまで! 幸せな患者さんやなあって思います。

・(Cさん)漢方薬いいですよ。補中益気湯(ホチュウエッキトウ)十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)は長く飲みました。処方してもらうと保険がきいて安くなります。→(Bさん)私も両方飲んでいます。補中益気湯(ホチュウエッキトウ)は、体調や人によって味が違うというお薬、私は美味しいので好きです。