神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年12月例会

2007年最後は、例年通り3週目の18日に行いました。青空が見えるよい天気になりましたが、さすがに寒くてストーブに火を入れ、温かい飲み物をいただきながら、1年を振り返りました。・ (Aさん 女性)前にお話ししたように、自分で好きなように生き…

2007年11月例会

27日火曜日は、曇りでしたが暖かくて、ストーブもいらないほどでした。今月も、新しい方を2名お迎えしています。ご友人のお手製というリッチなパウンドケーキの差し入れをいただきながら、話がはずみました。・(Aさん 女性 新規)初めて来ました。2年…

2007年10月例会

例会当日23日は、秋らしい、暖かくて申し分ないお天気に恵まれました。今回も、新しい方が京都から1名おいでになりました。・(Aさん 男性 新規) 京都から、昨夜この会のブログを見て、直接寄せていただきました。私自身はがん患者ではないのですが、5…

2007年9月例会

まだ暑さの残る今年の9月。25日火曜日は、昼頃一時強い雨が降りました。が、例会の始まる頃にはやみ、雨のおかげで窓からは気持ちよい風が入って来ました。 <近況報告> ・(Aさん 女性)大腸がんの手術から4年5か月闘病していた夫が、8月初めに亡く…

2007年8月例会

毎年8月には目先の変えてプログラムを考えていますが、今年は垂水駅前レバンテの会議室にて、城谷ひとみさんのお話しによる、「サイモントン療法」の小さな勉強会を開きました。28日は残暑厳しい中にも関わらず、新しい方を含めて多くの方がお越しになり…

2007年7月例会

7月24日火曜日は、梅雨明けして雲一つない見事な青空となりましたが、さわやかな天候だったので、いつもどおりクーラーのない3階の和室で行いました。今回も新しい方が1名お見えになりました。・(Aさん 女性 新規)インターネットでこの会のことを知…

2007年6月例会

6月26日火曜日は、汗ばむほどの蒸し暑い日になりました。急な気候の変化のせいか、体調を崩してお休みの方々もおられる中で、先月お休みだったDさんが、登山初体験のお話しを楽しく語って下さいました。また今月も、新しい方を1名お迎えしました。<お話…

2007年5月例会

5月22日は、半そででもよいほどの、とても気持ちのよい五月晴れになりました。事務局長の高出さんが久々にお元気な姿を見せて下さり、にぎやかな会合となりました。なおAさんがご入院中のホスピスは、医療法人協和会 第二協立病院 http://www.kyowakai.c…

2007年4月例会

4月24日は、温かく穏やかな日になりました。今年も、足立さんが手作りの桜餅を持って来てくださり、色と香りと味を楽しみながらの歓談となりました。京都から、久し振りの方もお見えになりました。 ・(Aさん 女性)夫が食道がんの手術を受けました。先…

2007年3月例会

3月27日は、朝から曇り模様。春の雨がぽつぽつと降りました。今年は直前になって、春が足踏みをしています。会には8名が集いました。・(Aさん 女性)以前から私は口腔がんの手術時の移植のために、腹筋を取っているとお話ししていますが、それがやっぱ…

2007年2月例会

やはりまだ2月。27日は、風はなく穏やかですが雲が多く、いつもの3階の明るい和室も、なかなか太陽の光だけでは暖まりませんでした。今回も、インターネットの情報をみて、新しい方が一名来て下さいました。 まずは簡単に自己紹介しましょう。 ・(Aさ…

2007年1月例会

新年最初の例会当日。1月23日の神戸は、風はなくて穏やかでしたが、朝から曇りで気温は上がらず、この冬初めて石油ストーブを点けました。3階の和室はすぐに暖まり、新しい方をお迎えして、珍しいメキシコのお菓子をいただきながら、落ち着いた時間を過…