神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年12月例会

一年の締めくくりとなる例会は、クリスマス前の18日火曜日に行いました。冷える日となりましたが、大きなボストンバックを引いたCさんが、額に汗をにじませ、少し遅れてのご登場。中からは、ジャンボレモンがたくさん出てきて歓声!さらに、つきたての小餅…

2012年11月例会

11月27日は、日差しが少ない、冬らしい日になりました。新しく3名の方々をお迎えしました。・(Aさん 男性)相変わらず、元気にしています。先月お話していた、かにを食べに行く旅行は、来月早々に行くことになり、楽しみにしています。 ・(Bさん 女…

2012年10月例会

10月23日は、珍しく朝から大雨で、会の始まる頃もまだ降っていました。雨がやんで傘がいらない帰り道は、空気が入れ替わったように、ひんやりと寒くなりました。・(Aさん 女性)検診が重なったので、先月はお休みしました。普段、旅行などは控えていま…

2012年9月例会

9月25日(火)は、空が高く感じられ、秋らしい爽やかな気候に恵まれました。 ・(Bさん 女性)毎朝のラジオ体操をはげみにしています。私が参加しているところでは、だいたい6時15分くらいに集まり、30分からのNHKラジオが流れます。子供連れの常連…

2012年7月例会

7月24日火曜日は朝から気温がぐんぐん上がり、午後には体温に近づくほどに。駅から歩いて来るだけで、汗が吹き出るような夏らしい日になりました。参加者は少なめで、クーラーの力を借り、涼しいお部屋で語り合いました。・(Aさん 男性)病気になってもう…

2012年6月例会

26日は、朝からいいお天気に恵まれ、少し蒸し暑くなったのでクーラーを入れました。 ・(Aさん 女性)妹が治療中です。5月に友だちの紹介で、東京へカウンセリングを受けに行きました。食事療法にこだわる気持ちが薄れて、食を楽しめるようになったこと…

2012年5月例会

22日火曜日は、いいお天気になり、午後からは蒸し暑いほどになりました。淡路のIさんが、以前に話題に出ていたポンテローザレモンの花と、はっさくの花を摘んで持ってきてくださり、いい香りを楽しみました。また、久しぶりに、臨床心理士の城谷さんがリ…

2012年4月例会

この1ヶ月で季節が進みました。24日(火)は、半そででも大丈夫なくらい、暖かく穏やかな一日に。季節の変わり目のためか、お休みの連絡も多い中、新しい方も来て下さり、元気の出る話題が多く聞かれました。・ (新規 Bさん 女性)正直、患者会は、傷を…

2012年3月例会

毎日、コートが手放せないような寒い日が続く中、3月27日は、朝冷え込んだものの、午後は日差しが強くなり、少し暖かくなりました。昨年の10月に、お母様と二人でいらしたAさんが、来てくださいました。 ・ (Aさん 女性)母は、昨年の6月に、すい臓…

2012年2月 例会

春に向けて、少しずつ日差しが明るくなる中、2月28日(火)は風が強く寒い日となり、皆さんダウンなどをしっかり着込んで集まりました。最後は、久々に来て下さった、臨床心理士の城谷さんによるリラクゼーションを体験。まずは交代で、後ろから肩に手を…

2012年1月例会

2012年初めての例会。24日火曜日は朝が厳しく冷え込み、日中は日が差すものの、風はとても冷たい日になりました。新しい方二名をお迎えしました。 (「春よこい」のオブジェは、Kさんのご主人の作品です。)・ (Aさん 女性 新規)がんが再発し、医…