神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2012年6月例会

26日は、朝からいいお天気に恵まれ、少し蒸し暑くなったのでクーラーを入れました
・(Aさん 女性)妹が治療中です。5月に友だちの紹介で、東京へカウンセリングを受けに行きました。食事療法にこだわる気持ちが薄れて、食を楽しめるようになったことは、よかったと思っています。免疫療法については、「お金がなくなるまでやりなさい。そこまですれば、心が変りますから」とおっしゃって。確かにすごく高額ですし、なるほど、という気もしました。あと、足を伸ばして玉川温泉にも行ってきました。いろいろな選択肢があり、考え方も様々ですが、一期一会だと思い、いろいろ試したり勉強したりしています。
・(Bさん 男性)私は毎日4回に分けてトータル3時間くらいかけ、1万5千から6千歩くらい歩いています。歩くようになってから、ゴルフは距離が飛ぶようになり、71キロだった体重は、67キロに落ちています。血液検査は異常なく、炎症反応もありませんでした。最近、塩麹、醤油麹に凝っています。
・(Cさん 女性)私は、胃がんと子宮がんの手術をしています。日が経つにつれて、定期検査の間隔が開いてきました。でも毎回、検査はドキドキします。
・(Dさん 男性)肺がんの治療中です。食事療法は、あまり厳密にするとストレスになるので、「野菜中心で肉は食べない」という程度です。はすみワクチン、ハイパーサーミア、そして抗がん剤治療を継続しています。最近のCT検査で、がん細胞が消えたり、細胞の中身が抜けて、丸い外枠だけになっていることが確認でき、抗がん剤の効果が現れていると言われました。でも、抗がん剤が本当に良いのかどうかは、分かりません。とにかく、信じてやるしかないです。自らの生命力の強さと、医学の力で助かっています。生活の質を維持するために、近所の温泉にいって、マッサージを受けてリラックスするようにしています。
・(Eさん 女性)Dさんの気力の強さは、本当に素晴らしいです。私は心が弱いです。このあいだから、週に一度のペースで、森林植物園http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/に通っています。65歳になると、地下鉄も半額だし、入園料も無料なのです。おすすめですよ。「マイガーデン!」という感じです!最近、「木になりたい」「自分に対してナチュラルに生きたい」とか、考えています。
・(Fさん 男性)今日で3回目です。前に、心の作用が大切だと思っているというお話から、「バッチフラワー」のお話をしました。今日は、試供品を持参したので、よかったら試してみてください。74年くらい前に始まった、癒しのシステムです。免疫学のお医者さんが考案したもので、「心の問題を治さないことには、体の治療にならない」というところからはじまっています。
・(Gさん 女性)私は元気にしています。土曜日は、舞子の移情閣、六角堂、孫文記念館http://sonbun.or.jp/jp/へ、俳句を作りに行きました。とてもよかったですよ。7千歩くらい歩きました。