神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2012年3月例会

毎日、コートが手放せないような寒い日が続く中、3月27日は、朝冷え込んだものの、午後は日差しが強くなり、少し暖かくなりました。昨年の10月に、お母様と二人でいらしたAさんが、来てくださいました。
・ (Aさん 女性)母は、昨年の6月に、すい臓にがんがみつかり、手術できない状態だとの診断でした。抗がん剤治療をしましたが、うつ症状が出て中止。その後元気になった頃に、この会に初めて来ました。参加できたのは結局一度だけでしたが、「行って本当によかった」と、何度も言っていました。帰り道、Bさんの「好きなものを食べています」というお話が印象深かったようで、食欲が出ないことが悩みだった母が、自分から「食べてから帰ろう」と。思いがけなくて、私もうれしくて。それが母の最後の外食でした。しばらくはとても元気だったのですが、その後、坂道を転がるように病状が悪化して...。12月に退院して家に帰り、その1週間後に亡くなりました。むくみでとても辛い状態でも、家族の手を煩わせることがありませんでした。また母のことで、同じ立場の方など、いろいろな素晴らしい出会いがあったことには、私自身感謝しています。今も心の葛藤はありますし、何でも尋ねたら教えてくれる母がいない戸惑いもありますが、それでも少しずつ、母のいない生活が普通になっています。ここに来てよかったです。お礼を言いたくてまた来ました。ありがとうございました。
・ (Bさん 女性)Aさんにお会いして、お若い女性にも、こんなに素晴らしい人がいるのかと、感激しつつ、いいお嬢さんに恵まれたお母様が、よだれがでるほどうらやましくて・・・。私も、息子たちに大事にしてもらえたらな..って思っています。
・ (Dさん 男性)近況です。私は、以前体重が78キロあったんですが、歩きを始めてから、70キロを切りました。やっぱり歩くのは合っているかな、と思っています。日課なので、疲れることはないです。夜は10時半には寝て、5時半くらいに目覚める生活で、調子いいです。歩行ペースは、1時間4キロくらいで、毎日2時間ちょっとくらい歩いています。4月に入ったら、野菜作りが忙しくなりそうです。
・ (Eさん 女性)もうすぐ桜の季節ですね。桜を見たら、しばらくがんばれるって気になりますね。あの潔い散り方とかが、日本人の美的感覚に合うんでしょうかね。
・ (Fさん 女性)今年も、娘夫婦が、桜の時期に京都に連れて行ってくれるというので、楽しみにしています。