神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015年9月例会

夏休み明け、久々に集まった9月15日は、申し分ない秋晴れに恵まれました。

・(Aさん 男性)...来年、古希です。嫁さんと「今まで四回くらい死にかけてたなぁ。よく生きてるなぁ」って話をしていたところです。7月31日にペット検査を受けたのですが、その時たまたま風邪をひいていて、CRP炎症反応が出て肺炎かもしれない、と。でも、それにしては元気そうだし、とりあえず薬を処方してもらい、しばらくして再検査したらもう大丈夫と言われました。とにかく、病院に行けることが元気な証拠と思ってます。暑い時期は、ショッピングモールの中を歩いてるんです。4階全部あるくと、8000歩くらいです。野菜と肉売り場は、寒すぎますけれどね! 夜7時くらいから、外に歩きにいきます。夏の間は、それがいいですよ。
・(Bさん 女性)...9月初めの検査で、手術してから2年半ですが、大丈夫と言われました。おかげさまです。ここに来た頃は、抗がん剤の後遺症でしんどくて、大変でしたけれどね。でも最近、また落ち込んでいます。一人になる時間が多いんです。ずーっと働いてきたので、専業主婦は初めてで、何をしていいかわからなくて。病気の方が落ち着くと、ほっとしてしまって。朝もゆっくり寝ていて朝ごはんを食べて、すぐお昼になって。ちょっとごそごそして、なんとなく一日が過ぎていくのです。せっかく元気になったのだから、もっと羽ばたかなくちゃ!と思ってはいるのですが、時間だけが過ぎて行き、また一日終わってしまった、という感じです。自分の体は、仕事していた時の感覚を憶えていて、比べてしまうから、余計に落ち込むんです。こんなときはどうしたらいいですか。教えて下さい。
・(Cさん 女性)...病気の治療ばかりに専念していたのが、急にそれがなくなって、どうしたらいいかわからなくなるって気持ち、わかりますよ。でも、自分で抜け出さないと、だれも助けてくれません。家の中にいたら解決しません。私の場合、朝は決まった時間に起きて外に出て、外の空気を吸うと元気になれます。家の中にいたら、落ち込むばかりです。外からの力を借りなくちゃ元気になれないと思っています。
・(Dさん 女性)...私は、朝目覚めた時に、「今日は何をしようか」と一日のプランを思い描いてから起きます。つまらないことでもいいんです。例えば「今朝は朝顔がいくつ咲いているのか、数えよう」とか、そんなことでも。起きてしまったら、もういいのです。
・(Cさん)...過去は過去、今日は今日。とにかく外にでないと。この間、朝の体操に行ったあと「このまま家に帰っても面白くないし、暑いし、涼しいところに行きたいな」って思い立ち、持っていたイコカカードでそのままJRに乗ったの。行けるところまで行って折り返して帰って来ようって。それで岡山まで行き、日生(ひなせ)まわってね。化粧もせずに家を出て、すっぴんのままだったので、岡山駅のお化粧品売り場で日焼け止めを買って、「ついでにお化粧してくれる?」って頼んで眉毛書いてもらったの! 在来線でゆっくりのんびり。それでも、4時には帰ってきましたよ。お食事はおにぎりくらい。私はあんまりグルメじゃないのでね。岡山駅で桃太郎さんに挨拶して、後楽園も行ってきたんです。旅は楽しいですよ。景色が綺麗だし。楽しい人がいっぱいいるし!→(Eさん 女性)いいですね!!一人で車窓の景色を楽しむの、好きです。やってみたい。口さえあれば、迷子になりませんからね!
・(Fさん 女性)私も家の中に一人でいると落ち込むので、外に出るようにしていて、朝晩散歩しています。日焼け止め塗っていたはずなのに、けっこう焼けてしまい、病院の先生から、「顔色が黒くなったけど、どこか具合が悪いの?」って言われてしまいました。ようやく一人でお茶とかもできるようになりました。→(Eさん) 最近はモーニングなんかも、女性一人って、多いですよね。→(Dさん)私も、友だちがモーニングに連れていってくれて、こんな世界があるんだなぁって知りました。
・(Fさん)それから、バスに乗って、一人で森林公園にも行けるようになりました。「やった!できた!」ってうれしくて。周りをみると、結構女性一人っていますね。→(Eさん)そうそう、意外に一人って多いですよ。こちらも一人だと、お話もできますものね。
・(Eさん)私は五島列島にいきました。教会ばかり訪問して、ステンドグラスをたくさん見てきました。きれいで、面白かったですよ。でも島の生活って大変ですね。悪天候だと船がでなくて足止めになるし..。一度島から人が出て行くと、戻ってこなくて人口は減る一方らしいです。ツアーは高齢者ばっかりでしょう。盛んに、「老後の住まいに、どうですか」って言われるのですけれどね。病院がないのは無理! みんなシーン!! 食べ物はとてもよくて、特に魚がほんとに美味しくって、二キロくらい太って帰りましたよ。ツアーは、ほとんどが定年退職者の年配ばっかり。コンダクターの人は、しょっちゅうトイレのことばっかり気にしてくれていました。1時間半が限度って感じ。でも、集合時間は全員が5分前にはびしっと集まって、すごかったですよ。やっぱり年寄りは几帳面ですよね!