神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015年4月例会

 28日は、あたたかくすごしやすい日になりました。冷房も暖房もいらない、理想的な気候です。

・(Aさん 女性) 先月、初めて来ました。あれから家に帰って、心がすごく落ち着いたんです。この会を探してくれた娘にも報告したら、「ちゃんと参加できて、お母さんにしては、上出来!」って褒めてもらいました!今日も楽しみに来ました。これからもよろしくお願いいたします。ところで玄米粉のこと、教えてください。
・(Bさん 女性)「リブレフラワー」という商品名で一袋500g入り、1000円ちょっと。通販でまとめ買いしています。毎朝、大匙山盛り一杯くらいを牛乳に入れて、甘くしてあたためて飲んでいます。お通じもよくなるし、美味しいですよ。12〜3年続けています。
・(Cさん 男性)私は、ビタミンCとEはとっています。ただビタミンEは多すぎると 前立腺がんになりやすいらしく、控えめにしていますけれど。他にいろいろ飲まなくてはいけない薬があって、薬との付き合いは一生だと思っていますが、うまくバランスをとっていくつもりです。
・(Dさん 女性)やっと温かくなりましたね。遊びに行った先が寒くて調子を崩し、それがきっかけで花粉症がまた出たりして。ちょっと4月はしんどかったです。
・(Eさん 女性)私もまた4月の始めに風邪をひきました。でも今は体調いいです。早朝の夫婦の散歩、続けていますよ。私たち、いい夫婦になりつつあるかも。 歩きながら夫に「何になりたい」って聞いたらね。「大きなワシになって空をとびたい」っていうんですよ。もうすぐ死んだら空を飛べるのにね(笑)!私は「里山の小さな野の花になりたい」って言ったら、「へえー ふーん」って。ま、一回笑ったら一日長生きできるって、そう自分で決めて、笑ってます!そうそう、「ゴキブリたいそう」、知ってる? 友だちから いいっていわれて。やってみたら、腹筋が鍛えられて、血流が良くなってすごくいいの。毎日1分、今のところ続けています。おすすめです!
・(Fさん 女性)久しぶりに来ました。28年前に、高出先生たちとご一緒に勉強させてもらっていました。私も乳がんになりまして。その頃は、河野先生の病院の三階でやっていました。この場所を知っていたので、一度来たいと思っていました。→(Bさん 女性)Fさんとご一緒したのは、私だけですね。そうそう、あの頃は、河野先生も張り切っておられて、NHKだとか取材もよく来ていました。当時はこのユニークな活動が珍しかったから。
・(Gさん 女性)この3月で定年退職したんです。どうして暮らそうかと試行錯誤中です。→(Eさん)「11時になったら、ウォーキング」っていうのがいいそうですよ。11時がキーワードなんですって。→(Dさん)私もそれで困っています。一人で家にいるとよくないでしょう。ちょこちょことお稽古ごとをしたり、行きつけの喫茶店に行ったりはしているのですが。
・(Hさん 女性)先日、習っているバイオリンの発表会、なんとか終わりました。大変でしたが達成感があります。予想外に選んだ曲が難しかったのですが、少し背伸びをするくらいがよかったのかなと思っています。目標のある楽しみは、前向きになれていいですね。継続は力なりです!

<お医者さんへの質問について>
・(Aさん)先月は、お医者様にうまく質問できないことが悩みだとお話したでしょう。でも、うまくいったんですよ。Dさんに教えていただいた相談受付に電話してみたら、アドバイスをいただき、その通り、「一つだけ」先生に投げかけてみたのです。すると、先生は変わらないのですが、私の方が変わったので、先生との距離も近くなった気がしたんです。不思議です。検査の結果など、むしろ少し悪くなったくらいなのに、今回はショックもなくて、心が軽いんですよ。先生の「まあ、範囲内や」というお言葉が、受け止められているんです。→(Bさん)わかります。数値の一喜一憂を乗り越えられたのですね。→(Aさん)そうなんです。自分が変わると、軽くなれたんです。今までがうそみたい。自分でも不思議です。→(Gさん 女性)そうそう、自分が変わると相手も変わるんですよね。私も分かります。→(Fさん)私もわかりますよ。それに、今先生はみんなパソコンでしょ。前のような触診もなくなって。さっさと「じゃ、外でまっていて」と言われるとね。戸惑いますよ。→(Bさん)そうそう! 私なんて、パソコンの矢印がどこにあるかわからず、目で追って探しているうちに診察が終わってしまうこともありますよ!