神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015年2月例会

24日火曜日は、暖かくなるという天気予報ははずれ、空気の冷たい、寒い日となりました。そんな中でしたが、先月体調が整わずお休みされていた方々がお見えになり、和やかに語り合いました。

習慣?日課? 癖?
・(Aさん 男性)先月の検査で、肺に水がたまっているとのこと。2007年に受けた抗癌剤がとても強く、その副作用で翌年の心不全になったのですが、その影響だろう、とのことでした。CT検査を受けた後、利尿剤を処方されて、ぐっと体重が減り、ずいぶん楽になりました。1週間で3キロ減です。利尿剤の効果がこんなにあるとは知りませんでした。とにかくがんの方が大丈夫なので、ほっとしています。先月の例会は、夜中にふらっとして、足を痛めて休んだのですが、今思えば、体調が悪くてふらついたのかもしれません。足の方はもう大丈夫です。日課にしている歩行も、今は1万歩くらいに抑えています。日課と言えば、体重は1日2回、血圧は1日3回、必ず測って記録しています。またトイレの時間やお風呂の時間、食事の時間..と、一日のスケジュールも決まっています。習慣ですね。歩いている時に、交差点にくると、必ず「右ヨシ左ヨシ」と指さし確認してしまうのですが、これは会社勤めの頃の習慣ですね。一旦癖がついたらやめられない。息子に「またやってる」って言われてます(笑)。

2人の朝の散歩
・(Bさん 女性)私も、先月お休みしました。行こうと思って体調管理をがんばっていたのに、急に力が抜けて、咳が出て、腰まで立たなくなってしまって。インフルエンザではなかったのですけれどね。このまま寝たきりになるかと思うほど辛かったんです。良くなるのに半月くらいかかりました。でもね、その時に思ったんです。「もしこのまま死ぬならば、その前に、夫との溝をうめなくちゃ!」と。それで、一人で行っている朝の散歩に、夫を誘ってみたんです。そしたら「行く」って。それから朝、ずーっと二人で行っています。歩いて、体操して、そして最後に必ずマクドによるの。早朝二人で、空に浮かぶお月さんのことを話しながら歩いたりなんて。なんだか不思議な気分です。そしたら、ひと月ぶりに会った友だちに「ご主人、目ヂカラが出てきたのとちがう?」って言われて。何か、表情もよくなってきたみたいです。

茶店の楽しみ方
・(Cさん 女性)..去年はまだ抗癌剤をして半年くらいだったからか、何か だるくて家にこもってしまいましたが、今年は一番暖かい時間をねらって外に出て、寒ければ近くの喫茶店に入ってマスターとの会話を楽しんだりもしながら、過ごせています。花粉症なのですが、今のところそんなに症状もありません。食べるものが変われば体調もかわるかな、と期待しています。ところで、先月のまとめの中の、「玄米の粉」ってよさそうですね。胃が弱いから玄米ご飯はだめですが、粉ならば、いけそう。「自力整体」は、続けていますよ。ゆっくりと時間をかけて、自分で身体をほぐしたりツボをおしたり、ゆすったり。私の体は敏感なので、この程度で十分効果があるみたいです。それからフォークダンスも通っていますよ。先生は姿勢もスタイルもよくて、毎回衣装も違って、本当に素敵なんです。先生を見ているだけでも楽しいです。
・(Bさん)Cさん、喫茶店に行かれるのね!わたしら、喫茶店なんて、不良って思っていたから...。お腹すいていても、「寄り道はダメ。家に帰らなくちゃ!」って。若い頃はもちろん、主婦になってからもずーっとよ。
・(Aさん) 私は歩くけれど、喫茶店はいきませんね。
・(Dさん 女性)私も最近まで、一人で喫茶店とかぜんぜん入れなかったのですけれど。でも入れるようになったんです! やってみたら、結構一人の人って、いっぱいいるやん!って。うれしくなりました。
・(Aさん)喫茶店といえば、うたごえ喫茶ですね。トアロードの「こだま」とか、三宮の「エリーゼ」とか。懐かしい・・・。若い頃、よく行きましたよ〜(誰と?? との声も??)