神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2015年6月例会

 梅雨の晴れ間になった6月23日は、クーラーをつけるほどの暑さでした。お一人が家のお庭からご持参下さった見事な紫陽花と、開いたばかりのくちなしの花を鑑賞しながら、まずは次月のイベントに向けての作戦会議。いつもの語り合う時間は短縮バージョンになりましたが、その分しっかり盛り上がり、大笑いでした。

・(Aさん 女性)気ままに、朝もゆっくり寝て、これでいいのかな..と思ったりして・・・。最近、川柳の会に通い始めました。二週間に一度、お題をもらって、次までに二首考えてくることになっているんです。→(Bさん 女性)私も川柳、やってますよ。好きで、いつも考えています。新聞投稿してます。→(Cさん 女性)シルバー川柳の本、読みました。面白くって笑いました〜→(Bさん)「トイレ川柳」もありますよ。賞金30万円です。入賞作は、トイレットペーパーに書いてあるの!
・(Dさん 女性)この間、すごくうれしいことがありました。うちに来てくれているベトナム人のヘルパーさん、とってもかわいくて、よく働くいい人で、娘みたいに思っているのですが、その彼女が、私と同じ誕生日だと、わかったんです。しかも、誕生日の当日に! ふたりで きゃーって喜んでしまいました。夫が「ケーキとお赤飯を買ってきたら」ってお小遣いをくれて、彼女の勤務の後に一緒に買いに行きました。彼女、「ケンドルは? ケンドルいるよ!」って盛んに言うので、何かと思ったら、キャンドルのことでね。2人でキャンドルを立ててハッピーバースデー。たのしかった!彼女のおかげで、夫と二人の家が明るくなっています。
・(Eさん 女性)私も6月生まれで、近所に同じお誕生日の若いお友だちがいるんですよ。イベントみたいになっていて、今年も楽しく二人で誕生祝をしましたよ。同じ誕生日って、あるようで、滅多にないですものね。
・(Bさん)私は最近、NHKの「今日の料理」にはまってます。今まで作ったことがあるお料理でも、ちゃんとテキストを買ってその通りに作ってみると、違うんですよ。そしてみなさんにご披露して、「美味しい!」と言ってもらったら、もう味は確定です。もし「まずい」と言うひとがいても、「それはあなたが悪い」と言い切れますし!楽しいですよ。もともと家事は好きだから。いっぱい作りたくなって、困ってます!