神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2017年4月例会

この一カ月ですっかり季節がかわり、爽やかな快晴の4月25日は、暑くもなく寒くもなく、ドアを開けたまま語り合いました。お一人が持ってきて下さった 愛らしいオガタマノキとウツギのお花を囲んで、今回もいろいろな話をしました。

・(Aさん 女性)..先日、娘が結婚しました。式は若い子たちが盛り上げてくれて、自由でとても楽しかったですが、とても慌ただしくて、娘とはゆっくりと語り合う時間もないまま お互いの生活に別れてしまいました。伝えたいことがいっぱいあったのですが、残念です。気持ちが落ち込んでしまって、何日も眠れなくて、本当にしんどいです。→(Bさん 女性)よく来られましたね。語って下さってよかったです。→(Cさん 男性)私も30年近く前にうつになったことがあるんです。全く外に出られなかったのですが、かろうじて庭にだけは出られて、その時から野菜をやるようになったんですよ。土はいいです。今も、トマト、なすび、とうもろこしなど、庭とプランターで作っています。→(Bさん)太陽や土はいいですよね。Aさん、そういう落ち込んだ時って、眠れなくなるでしょう。眠れないのは本当に辛いと思います。体を動かせばよいのに..と言われても、体を動かす気力がでないんですよね。わかります。
・(Dさん 女性)来月検査です。でも今はとにかく、免疫力を上げるためにがんばろうと心がけています。くよくよせず、いらいらせず、なるべく歩いたりなど、気を付けています。
・(Eさん 女性)ボタニカルアートの展覧会が始まりました。全部で100作品くらいあります。描きたいと思う草花はたくさんありますが、なかなか追いつかないですね。笑いヨガも続けていますよ。最初は恥ずかしかったけれど。最近は、テレビでもよくとりあげられたりして、人気が出ているようですね。
・(Bさん 女性)最近、京都に行ってきました。美山と、嵐山です。美山はかやぶきの集落があって、広い地域ではないのですが、いい感じでよかったですよ。嵐山は桜の時期に行ったつもりが、ぜんぜん咲いてなくて。外国人が多くて。
・(Fさん 女性)来月、アトリエで毎年行っているコンサート、10回目をします。それで、案内作りと、バイオリンの練習に忙しくしています。いつもお天気に恵まれて、今まで一度も雨が降ったことがないんです。転勤になった息子たち家族は、今年はコンサートに出られないのですが、あちらで元気にしていて、孫も、楽しく通学しているようです。まわりには子どもがいっぱいいるらしくて。私の方も、寂しいのに慣れた感じです。
・(Cさん 男性) 6月に心臓のエコー検査と心電図、ペット検査をします。なので、5月は遊びにいかなくちゃと思っています。日帰りでいろいろ計画していて。今年もミステリーツアーに行ってきます。
・(Aさん 女性)私は次、7月に検査です。4年目になりました。もう心配したら切りがないので..考えないようにしていますが。もし「おかしいな?」と思ったら、皆さんどうされていますか? 予約を繰り上げたりしてもらっていますか?→(Bさん)私は、今は個人病院だから、予約変更はすぐにできるんです。でも大病院も、電話をして診察を早めてもらえますよ。お電話されたらいいですよ。