神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2017年6月例会

27日(火曜日)は、雲が厚く蒸し暑い日となりました。でもクーラーはつけず、ひんやりとしたお部屋は快適。他の用事が重なって来られなくなった人が多く、たった4人の静かな例会となり、一人一人がじっくり語りました。一人の方が持ってきて下さった、開いたばかりのくちなしの花が、いい香りを提供してくれました。



・(Aさん 女性)あることをきっかけに、心がぽっきりと折れてしまって、療養していました。いろいろあって疲れが一気に出たような感じです。病院以外で外に出たのは、ここが初めてです。まだ本調子じゃなくて、毎日時計とにらめっこしていますが。なんとか抜けられるかなぁ..という感じです。
・(Bさん 女性)最近ヨガに通っているのですが、ヨガの先生が、「今週は夏至があって、その後すぐ新月があるので、月と太陽の力が強く働きます」と話をされたんです。また一人の男性が、「そういう時って、地震が多くなるように思うんです」とおっしゃって。実際、最近大きな地震が続いたでしょう。やっぱり人間の小さな力ではどうしようもないような、大きなものに身を委ねているのだなぁ..と思いました。→(Cさん 女性)なるほど。そういえば最近、体調を崩す人が多いです。満月も、気が満ちすぎるとか、影響がありますものね。私は最近、自力整体にいってます。少しだけ光があるだけの暗い中で先生の声を聞いて身体を動かすと、他人の存在が消えて、自分に向き合えるんです。ヨガ的なものもとりいれつつ、体を緩めて、心身を整える..というのが基本ですね。休憩が入るんですけれど、寝てしまう人もいるんですよ。なかなかいいです。→(Aさん) 私も自力整体に行ってました。よかったですよ。

・(Dさん)転居した息子家族を訪ねて、九州に行ってきました。新幹線だと案外すぐでした。息子たちが住んでいる街は、子どもが多くて活気があって、いつも誰かが見守っている感じです。最近の神戸では見ない光景ですね。あちこちで子どもたちがのびのびと、いろんなことをして遊んでいるんですよ。子育てにとてもいい環境だと思いました。小学校に入学した孫も、すっかり馴染んでいるそうです。生活しやすい若者の町、という印象です。時々訪ねて行くのも楽しいですし、遠いのもいいなぁって思っています。
・(Dさん)それから、その前には、友人たちと車で信州も行って来たんですよ。アルプスに雪が残っていて、とてもいい空気の中、かっこうが鳴いていて。蓼科や清里の自然、良かったですよ。皆さん本当に元気で、いい刺激をもらいました。行く前はおっくうなんですよ。でも断ってばかりいたら、だれも誘ってくれなくなるし..と、思い切って行ってよかったと思います。→(Cさん)そうそう、わかります。行くとき、おっくうですよね。

・(Dさん)うちは、ゴールデンリトリバーを飼っていました。人間が魔法をかけられて犬になったのかと思うくらいかしこかったです。雷が苦手でね。外で飼っていましたが、歳をとってからは、室内に入れてクーラーに入れてましたね。毛皮が暑いから夏はかわいそうで。今、写真の整理をしているのですけれど、犬の写真がいっぱいなんです。動物って、人間にはできないことができるんですね。助けられました。水が好きな犬でね。真冬でも泳いでましたよ。濡れるとあとが大変なんですけれどね。当時は家の裏手が山だったので、リードをはずして自由に運動させていました。
・(Cさん)うちはコーギーを飼ってました。ターシャチューダーさんが飼っていたのと同じ犬種です。中型犬ですけれど、牧羊犬なんですよ。うちの犬も夏は部屋にずーっとクーラーかけっぱなしでね。
・(Aさん)うちは娘がハムスターを飼いたいと言って、多い時は4匹いました。当時は流行ってましたね。お世話を手伝ったり、手伝わされたりするうちに、すっかり私が世話をするようになってしまいましたね!→(Dさん)動物って買い出すと、顔の違いが分かるようになるでしょう。自分のところが一番かわいいですよね!