神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2017年7月例会

8月は夏休みでした。その前、7月の例会は、クーラーをつけずにいられない蒸し暑さでしたが、皆さんが持ち寄って下さったおかきやチョコレート、クッキーと豊富なお菓子をいただきながら、楽しい一時となりました。

・(Aさん 男性)先月、循環器の検査を受けました。血液検査は、腫瘍マーカー値などすべてOKでした。心臓の方は以前から調子が悪く、ペット検査をしようか..という話になりましたが、「もう10年だし、検査はもういいから、やるなら修理をしてほしい」と言いました。次回の検査は10月です。
・(Bさん 女性)私、長年飲んでいた薬を変えたのです。最近どうも睡眠がうまくいかなくて、悪い方に考えて落ち込んだり、めまいがしたり、耳鳴りがしたり。なんだかイライラしてじっとしていられず、しんどかったのです。思い切って先生に伝えたところ、「睡眠薬をやめて、安定剤にしましょう」とあっさり。それから1か月経ち、気力が出てきて、楽になってきました。→(Aさん)私も20年くらい前に、同じ安定剤を飲んでいて、3年位前まで続けてましたよ。最初は1日3回も。耳鳴りのつらさもわかります。特に高い音がしんどいです。血圧を下げると耳鳴りがひどくなったみたいです。
・(Dさん 女性)しばらくお休みしていて、4月以来です。先月の検査で、「CTは大丈夫だけれどマーカー値が高いから、念のためもう一度検査を」と言われて。今日はその結果を聞いていました。この1カ月、いつも頭の片隅にそのことがありましたね。「マーカー値は横ばいで、再発のような上がり方ではない。原因は分かりません。様子を見ましょう。」ということでした。毎月診てもらえるのはよいだろうと初めは思っていましたが、マーカー値の結果は1カ月遅れなんですよ。だから、結果が良くても悪くても、とにかくいつも不安なんです。どういう結果なら安心なのか、分からないのです。自分が振り回されないように。気持ちが沈まないように..とは思っているのですが。

・(Eさん 女性)かかりつけの神経科のお医者さんが突然亡くなって、仕方なく近くのお医者さんに行き、薬が変わって1週間です。まだ元通りになりません。今は人生の休憩だと思うようにしているのですが、家に一人でいたら落ち込みます。がんの手術後の定期健診は異常なくて、夫に「もっと喜んだら」と言われるのですが、まだ心が動かないんです。結果が悪くても同じだったのかもしれない..とも思います。精神科はどこもいっぱいで三分診療です。カウンセリングがある病院に代わりたいと思っています。→(Bさん)眠れない人、神経を病んでいる人って多いと思います。私もつらい思いをしています。意欲がなくなってしまって、そんな自分がいやだと思う自分もあって。自分が2人になってしまうんです。

・(Cさん 女性)先月はお休みして、同窓会に行ってきました。お昼一緒にたべて、おしゃべり会です。来月は友だちと、山形県 月山(がっさん)と鳥海山(ちょうかいさん)の湿原に行きます。飛行機とバスのツアーです。「ハイキング初歩」ってことなので、私でも大丈夫かなと思っていますが..でも3時間も歩くんですよ!
・(Fさん 女性)句会の100回記念の集まりに行ってきました。昼は会合、夜には中学の友だちと会い、次の日は小学校の時の先生に会いに行ったりと、たった2日間でしたが、とても充実して楽しかったです。句会には、指導者はいません。10人くらいあつまって勝手に面白おかしくやっているので、長く続いています。なかなか上達はしないですけれどね!
・(Gさん)先日、板東玉三郎トークショーに行って来ました。ひたすら芸の道一筋の人かと思っていたら、「ディズニーランドが大好き」とおっしゃっていて、びっくりしました。他にもスキューバーダイビングも好きなのだそうで、意外でした。そういうトークがとっても楽しくて。仕事柄、「いかにお客さんを楽しませるか」ということを常に考えているのでしょうね。そしてすべてのしぐさがきれいなんです。身についているんですね。楽しかったです!