神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2016年7月例会

7月26日、早朝に雨がふったものの、日中は曇り空のしっとりした日になりました。淡路島のお土産をはじめ、持ち寄って下さった美味しいスイーツをいただきながら語り合いました。今回もBさんが、お庭に咲いた見事なハイビスカス、日日草、白妙菊を持ってきて下さいました。

ご自由に近況報告を・・・

・Aさん(女性)...4月以来、久しぶりに来ました。あれから、いろんなことをしていますよ。まずは自転車です。しまなみ海道を走る「サイクリングしまなみ大会」にエントリーしました。自転車なんて、ママチャリに乗る程度の私なのに! しかも、一番勾配のきついコースを選んでしまい、最後に転倒しちゃって、まわりの人にご迷惑をおかけしてしまいました。景色のいいコースなのに、余裕がなくて前しか見られなかったけれど、すごくよかったです。先日、とうとうロードバイク6段ギアを買っちゃいました!パンク修理の仕方もマスターしましたよ。それから、ゴスペルの教室にも通い始めました。レッスンの半分は、体操なんです。この体操がすごくよくて、その後一週間は声が良く出ます。ジャズからポップスから、知らない歌ばかりですが、先生のノリがよくて、冗談もいっぱいで、とにかく楽しくて。そしてまた今年も、第九の練習にも通います。昨年は、9月途中から 気分がポシャッてしまったから、今年はこのまま、いい調子を細く長く続けたいです。

・(Bさん 女性)バイオリンの発表会、緊張しましたが、無事、なんとかおわりました。これでまた、次の曲の練習が始まりました。先月お話していたジェームス邸のランチは、残念ながら雨降りだったので、お庭には出られなかったんです。元々は個人の邸宅ですから、たくさんお部屋があって。それがどこもいっぱいなんです。予約がなかなかとれなくて、3週間くらい待ったんですよ。

・(Cさん 女性)私は、離宮公園の神戸迎賓館に行ってきました。そんなに混んでなくてね。素敵な建物でした。回遊式の庭園もあって。離宮公園って広いでしょう。毎日の散歩コースにしている人がおられて。私も「マイガーデンにしたい」って思いましたよ。バラがきれいでね。ちょうどバラの植え替えをしている時だったので、私もボランティアしたいなぁって思ったのですけれど。やっぱり体力に自信がないし。無責任なことになってもいけないから。好きな時だけ行けばいいわけじゃないでしょう。→(Dさん 女性)そうなんですよ。園芸のボランティアって、小さなところでも、やっぱり責任がありますからね。勝手にはできないし、いろいろ大変なこともあります。→(Eさん 男性)離宮公園って、昔、射撃場だったような気がします。もう60年も前のことですけれど。よく親父に連れて行かれましたよ。

・(Eさん)ペット検査がありました。最後に何度も深呼吸をさせられて。いつもと違うので、「何かあるんかな」って心配になったけれど、結果的に何もなく、大丈夫と言われました。来年、リンパ腫が再発して10年なので、CT検査は終わりかも。でも継続してもらえるように頼むつもりです。この先生、付き合い長くてね。仲がいいんですよ。私、医者には恵まれていると思います。

・(Fさん 女性)西国三十三か所お遍路さんは、竹武島と長命寺に行ってきました。長命寺は長い階段が有名で、命を縮めるのでは? というほどしんどいです!いよいよ来月が最終回です。