神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2016年11月例会

11月22日火曜日は、日向ぼっこしたくなるような、暖かい日になりました。そんな中、会場のすぐ近くで工事をしていて通行止めとなり、遠回りをしてきた人もいました。お一人がお庭から老爺柿(ろうやがき)を一枝持ってきて下さり、鑑賞しながら話し合いました。

・(Bさん)老爺柿、中国産で、盆栽で人気があるようです。見た目はとてもいいのですが、鳥も食べない、美味しくない柿らしいです。我が家の庭は樹木の種類が豊富です。主人が専門の資格を取り、すべてやってくれていました。年末にはあちこちの家のお庭の剪定までしていて、自分の家はいつしてくれるのだろうと心配になるほどでした。そして、それが終ってからようやく年賀状。毎年、十二月は本当に忙しくて、年内は間に合わず、お正月にポストに入っているのを見て、お正月に刷ることもありました。ポスト見るのが怖かったですよ。
(Cさん 女性)引越しをして、遠くなりました。どこへ行くにも、まずはバスに乗るのですが、1時間に一本しかないから、やっぱりタクシー代がかかるようになりましたね。たまに買い物いくと、荷物が増えることもありますし。
・(Dさん 女性)西国三十三か所が終り、今はちょっと一休みです。このあいだ、奈良にいってきました。阪神電車を使うと一本で簡単に行けて、しかも本数も多く、とても便利なんです。駅からあちこち観光しました。奈良も中国人の観光客が多いんですね。それもびっくりしました。
・(Aさん 男性) 京都の鉄道博物館に行ってきました。蒸気機関車がすごくよかったです! 転車台があってね。少しの距離ですが、実際に動いている機関車にも乗ってきました。動輪は何回見てもすごい迫力です。転車台が動くところも見たかったです。新幹線とかずらりと揃っていましたが、ああいうのは興味がないんです。僕が見たいのは、機関車だけ。ホントにすごかったですよ。行く時に久しぶりに京都駅を通りましたが、大きくなり、あまりに立派でびっくりしました。人もすごく多いです。それから、兼六園も行ってきました。紅葉がきれいでしたよ。→(Bさん 女性)兼六園、しばらくいってないから。いきたいです。私は有馬に泊ってきたのですが、やっぱり中国人、韓国人が多かったですよ。紅葉はきれいでした。
・(Cさん) 昨日、娘の車で、篠山、今田の親戚のところへへ行ってきました。あのあたりは今も田舎の風景で昔のままです。茅葺屋根も、おくどさんもそのまま。その家には、私が子供の頃、戦後の食べ物がない時期に、よく遊びに行っていたんです。夏休みや冬休みには、1週間とか泊まりに行ってね。行き帰りは山道ばかり。ゴブラン織りみたいな紅葉や池の近くの風景が本当にきれいで。道も良くて、快適なドライブも楽しみました。日帰りの小さな旅でしたが、昔にひたるだけじゃなくて。どこか新しさもあって、元気がでました。→(Bさん)篠山、いいところですよね。今田はちょっと離れていますが、温泉もありますから、観光にもいいでしょう。あのあたりは黒豆が美味しいですね。