神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2014年12月例会

2014年最後の例会は、9日に行いました。師走と共に寒波が訪れ、この日も朝から冷え込みが強く、風が冷たい一日でした。でも日差しは明るく、嬉しい再会と、美味しいイチゴ大福で、少し早いクリスマスパーティーのような笑顔いっぱいの会となりました。
・(Aさん 女性)みなさん、ご無沙汰していました。ちょうど1年前に肺がんの手術をして、その続きに行った再発予防の抗癌剤治療を春まで受けました。いろいろ強い副作用があり、ようやくこの秋ぐらいから普通の状態に戻りました。何でも食べられるようになったのは、最近です。肺がんの一度目の手術は右側でしたが、完治していました。今回は新しく左側に見つかったので、初発とのことです。傷が小さい胸腔鏡手術を受けました。一番迷ったのは、再発予防の抗がん剤治療を受けるかどうか、ということです。迷いましたが、結局受けることにしました。一番の決め手は、以前の時に比べ、あらゆる面で改善されているということです。吐き気止めが錠剤になり、よく効くようになり、点滴が短くなったり、入院期間も短縮されていたり...。ずいぶん進歩しているものですね。治療中、入院は最低限にして、気分の良い時は家で好きなものを食べる、というスタイルで乗り切りました。きつかったけれど、やるだけのことはやったという感じです。東京の病院で治療できてよかったです。→(Bさん 女性)いい病院に紹介してもらえて、本当によかったですね。→(Cさん 男性)私も紹介された病院がよかった、ということがありましたよ。Aさん、運がありますね。→(Aさん)我が家は子どもたちが成人しているので、自分のことに専念できるのがありがたいなぁと思いました。でも、寒くなると、肺がないことを実感します。ちょっと動いただけで疲れるなって。傷は小さくてもやっぱりあたるとちりちり痛いですから。初めての冬なので、気をつけます。→(Dさん 女性)私も、乳がんの手術をしてから、冬には温かくするようにしていました。手術痕は冷えると痛いですから。
・(Eさん 女性)今年の夏前に、初めてこの会に来ました。あの時は私、打ちひしがれていて「皆さんのお話を聞いたら元気になるかな? 私のお話をきいてほしいな」という思いで来ました。去年の2月に手術をして、その後抗がん剤をしました。やっぱり手術よりも、抗がん剤がしんどかったです。ここでいっぱいお話しして、「帰る頃には表情が変わってましたよ」って言ってもらいました。すごく気持ちがほっこりしたんです。秋から、「自力整体」の教室に通いはじめました。それからもう一つ、フォークダンスにも通いはじめました!無理をしないように休み休みやってみます。苦手な冬も、逆に体を動かした方が乗り切れるかな、と思っています。
・(Fさん)例会の場所がここに移ったのも、今年初めでしたね。本当によいところでありがたいです。Dさんのお陰です。→(Dさん 女性)よかったです。このライフケア協会は、今も新しくいろいろなことをやっているようですよ。仕事を持つ母親のために、障害のある子をあつめて面倒を見る活動なんかも始めたようで、若かったら私もやりたいわって言っているんです。
・(Gさん 女性)私、元気そうに見えるでしょう。でも手も上げられないくらい、辛くて体が動かないことがあるんです。そんな時は、じーっとして元気になったときのことをイメージしていますね。悲しんでいてもしょうがないから。私、元気な人が好き。でもね、気持ちだけでは解決できないと思うんです。だから、薬も上手に使っています。この会に来るときも、何日も前から、ずいぶん気を付けて調整しているんですよ。どんな時でも、朝のラジオ体操は必ず行きます。体操の出席表を棺おけに入れてもらわなくちゃ!比較的、朝が楽なので、できるだけ朝のうちにやるべきことを済ませてしまうんです。
・(Hさん 女性)静脈瘤の手術を、両足一度にしました。日帰りで手術でした。1ヵ月後のエコーで成功と言われてほっとしています。静脈瘤は、誰でもあるそうですね。私はたまたまペット検査を受けたときに見つかったのですが、それがなかったら、気付かない程度だったと思います。手術なんて初めてで、怖がりなので、大騒ぎしてしまいました!→(Bさん)手術してない人は、そりゃね。→(Gさん)私なんて、切ったり貼ったり切ったり貼ったり!
・(Hさん)Bさんのステンドグラスの展覧会に行ってきました。素晴らしかったです。→(Bさん)いえいえ、そんな。展覧会が無事に終わってよかったです。→(Fさん 女性)Bさん、フラダンスも続けておられるのでしょう?→(Bさん)ええ。楽しいですよ。衣装にすごくお金かけている人もいるんですけれど、私は生地を買ってきて、簡単に縫っただけです。皆さん、豪華で華やかですよ。→(Gさん)Bさんってすごく気力があると思いません? 細い体で、あちこち切ったり貼ったりしているのに!! 元気になる努力をしなくても、こんなに元気ってすごいです!