神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2020年1月例会

 新年初めての例会となった28日火曜日。前日の強い風と雨がおさまり寒さも厳しくなかったのですが、なんとなく不安定な天候でした。室内は春らしい「カステラ巻き いちご」や、渋皮栗饅頭などのお土産で、あたたかなティータイムを楽しみました。

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?
・(Aさん 女性)今年のお正月もバス旅行に行ってきました。メインは、大晦日の除夜の鐘です。近江の三井寺、「三井の晩鐘」で鐘撞きさせてもらいました。元旦は、京都の子年の神社、大豊神社に初詣しました。全国で唯一の「狛ネズミ」が可愛かったです。→(Bさん 女性)秋も旅行へ行かれていましたよね。→(Aさん)秋は、新潟県南魚沼市でゆっくりしてきました。→(一同)いいですね~...!
・(Cさん)私はお正月、自宅で一人で過ごしました。「私はここでいいから、どうぞ行ってきて」と、夫は一人で淡路島の実家に帰省しました。マンションでも十分に楽しめますよ。お正月からあいているお店も多いし、ファミレスだってありますし。のんびりしました。淡路島も、橋ができてから便利になって、いろんな施設もできましたけれどね。でも高いですよ。・・・・孫のところは、12月に行ってきたんです。ホテルがとれたので、ゆっくりと会ってきました。最近「じい」っていうもんで、主人はもう可愛くてしょうがなくて。孫はいよいよ階段を上り下りしはじめて、目が離せなくなりました。順調に成長しています。
・(Dさん 女性)娘が成人式だったので、その前撮りもかねて、お正月に写真館で家族写真を撮りました。夫の母が自分で縫った着物をたくさん送ってくれて、私はそれを着ました。和服の新しいものは高価でとても買えませんが、古いものがよみがえるのはうれしいです。→(Cさん)京都は和服姿の人が多くていいですね。和服の人の割引などもありますよね。→(Bさん)着物は着ないから..母のものがたくさんありましたが、処分しました。→(Eさん)私も処分したいです。着ないと扱いに困りますよね。→(Cさん)そういえば、主人の遠い親戚で、京都の呉服屋さんをしている人がいて、娘が小さい時、七五三の帯を展示会で買ったのを思い出しました。あの時は、地味なものに惹かれましたね。

そのほか、いろいろと...
・(Cさん 女性)最近、スマホにしました。まだ料金のこととか、よくわかっていなくって。また今日も携帯ショップに寄って聞いてきます。→(Eさん 女性)最近は、固定電話をやめる人もいますよね。私なんてガラケーで十分なんですよ。孫たちが来たら、一つのスマホに顔をくっつけていじくりまわしてね。子どもはよくわかっていますよね。→(Cさん)そうそう、うちの孫も、生まれたときからスマホがあるでしょう。さっそく触っていますよ。私も娘に操作をお願いして、ラインをつなげてもらいました。
・(Bさん 女性)Eさん、昨年は手術をして、長い入院をして、リハビリをして...本当に大変でしたよね。よくお元気になられました。努力されましたね。よかったです。→(Eさん)本当に大変な思いをしました。入院中はいろいろ見ましたよ。整形は後が長いから大変だとつくづく思いました。ようやく退院しても、公団とか市営住宅などに住む人はエレベーターがないから生活が難しい・・とか。私は、最初のがんから11年になります。今まで5回全身麻酔で手術しました。3回以上は無理という医者もいるらしく、5回ってやっぱり驚かれます。でもがんは手術の後は早いんです。そういうところは、整形より楽じゃないかと思いました。
・(Cさん 女性)今朝、とてもいいものを見ました。橋の上に虹がかかっているんです。朝方小雨が降っていたから。朝日が当たって本当にきれいで、びっくりしましたよ。昨日の雨風はすごかったけれど...。