神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2013年1月例会

新年初めの例会1月22日(火)は、曇が多く寒い日になりました。それでも前日の大雨が当日の朝あがり、帰る頃には青空も見えていました。それぞれ、お正月の報告などに花が咲きました。

・(Aさん 女性)年末年始は、一週間、夫婦で次女のところで過ごしました。何もしなくていいからと、本当にのんびりとした、いいお正月を迎えました。娘の家で、ペットの文鳥と、すっかり仲良くなって! 手に乗ったり頭に乗ったり、慣れてかわいいんです。籠の掃除をしてやりました! すっかり元気になり、今年も頑張れそうな希望を持って帰ってきました。
・(Bさん 男性)お正月は、初日の出を拝みました。今年は特別きれいで、須磨浦公園に行ったのですが、すごい人でした。普段から、「ひょっとしたら、ここがいいスポットかな」と目を付けていたのですが、ばっちりでした。とにかく大晦日もお正月も、休みなく歩いています。毎日、約9キロ、3時間ちょっとくらいです。スティックを使いながら歩くと、膝に負担が少なくて、筋肉の使い方も変わるようなので、やってみようかと思っているところです。正月には、ちょっと体重が増えましたけれどね。でも、内臓脂肪対策にも、やっぱり歩くのがいいみたいですね。
・(Cさん 女性)私は毎日5000歩、6時半のラジオ体操に間に合うように歩いています。今日はそれを自慢しようとおもっていたのに! 上がいましたね..。 前回、神戸マラソンに圧倒された話をしましたが、考えてみたら、一日5000歩で、だいたい3.5キロでしょう。そのペースだと、約1ヶ月で、フルマラソン2往復以上になるんです。そう思ったら、「これはすごい!続けることって、素晴らしい!」って気付きました。今は毎日、1分ずつ、日が長くなっているので、それを記録して、変化を知ることも楽しみの一つです。不思議に寒さを感じません。初日の出は私も海岸で見ましたが、でも私は毎日見ているでしょう。その日だけ人が多いのに、違和感がありました。日の出は毎日きれいなのにね!
・(Dさん 女性)年末、東京から下の娘が孫を連れて帰省してきて、お正月に戻っていきました。その孫が風邪をひいていて、あとに残った私たちがその風邪をもらってしまいました。でも今は元気になり、毎日ラジオ体操に行っています。私も初日の出は見ましたが、今年は人が多かったです。私も、毎日、見ているのですけれどね。ラジオ体操に行くと、帰ってからの朝食が不思議に美味しく食べられます。入院せず、家に居るからこそできることですし、健康に感謝しています。
・(Eさん 女性)普段は一人暮らしですから、年末に娘たちが帰省してきて、やっぱり食事の用意など、あれこれ疲れました。1年分の家事労働をした感じで、「やった!」という達成感があります。たまには緊張して何かするのも、いいですね。70歳になる今年は、今まで日記のように書きためてきた俳句を、70句まとめてみたいと思っています。
・(Fさん 女性)うちも、お正月は娘夫婦が来てくれて、楽しく過ごしました。もうすぐ、俳句の会の年に一度の当番なので、会場の下見にと、須磨の魚釣り公園に行ったら、寒くて風邪をひいてしまいました。でも、敦盛塚やロープウェーなど、自由に散策できる場所があって、いいところなんですよ。あちこちの地域の皆さんに案内状を発送したり、いろいろお世話は疲れますが、いつも充実感あります。

・・・・年末にいただいたポンテローザレモン、どうしてますか?・・・・
・妻が、ハチミツ漬けにしました。スライスして、大きなハチミツのツボに漬けています。飲むハチミツになるみたいです。楽しみです。
・贅沢に、お風呂に浮かべました。切って袋にいれると、いい香りがして、1週間楽しめました。
・まだ飾っています。いろいろな人に見せて、驚かせています!何かいい方法、ないですか??
・・・・花が咲くころ、ぜひ淡路島にレモンの木を見に行きたいですね。