神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2009年10月例会


 日増しに冬を思わせる日も多くなる頃ですが、27日は雲に阻まれることなく太陽光がたっぷり届き、歩くと汗ばむほどの温かさ。1階待合室にソファーを寄せて、語り合いました。

・(Aさん 男性)昨日、たまたま夜7時半から、NHKのクローズアップ現代「実現するか 夢のがんワクチン」(10月26日放送)NHKホームページ http://www.nhk.or.jp/gendai/を見ました。「がんワクチン」というのは、体の中の免疫システムを利用してがん細胞を攻撃するもので、手術・放射線・化学療法につぐ第4のがん治療法として注目されているそうです。ワクチンを注射するだけでがんの増殖を抑えることができるのに、資金不足のため、臨床試験が進まないのだと。以前、結核が薬によって撲滅したのと同じように、がんが撲滅するのではないか、素晴らしいことだと思いました。
・(Bさん 女性)ご無沙汰していました。今、昨年夫を亡くして1人暮らしになった私の母をサポートしながら、義父母の元へもよく行っています。義父が、8月に大腸がんだと分かり、リンパへの転移も認められたのですが、抗がん剤はせずに療養中です。どちらの実家も行き来しながら、神戸には時々しか帰れない日々です。
・(Cさん 女性)10月初旬のいつもの検診では、異常なしでした。行く前はいつも落ち込んだり意欲が減退したりするのですが、行った後はすっかり元気になりました。主治医の先生が若い先生に代わり、正直大丈夫かと不安でしたが、今度の先生は触診をして下さるので、ちゃんと診てくれているという実感があって、安心です。最近早起きをして住んでいる長田の町を散策するようになってから、いろんな小さな発見がありました。この夏、新長田駅の南側に、18メートルの鉄人28号ができたでしょう。私も写真を撮って人に見せて宣伝しています。どうぞ、見に来て下さいね。長田区ホームページ http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nagata/
・(Dさん 女性)口腔がんの手術の後遺症で、今も悩まされています。手術した方が悪いのであればまだあきらめもつくのですが、頼っている反対側の調子が悪くて。主治医から声がかかり、病院へ通っているのですが、短期間だと思ったら、いつまでたっても終わらないのです。削って削って、長かった歯が、今は頭しか残っていません。食事はしにくいし、焦りと不安でいっぱいです。→(酒井先生 歯科医)普通そんなに治療に長引くとも思えないのですが。分からないことは、とにかく尋ねた方がよいです。患者さんは素人なのが当たり前なのですから、医者は答えるべきです。→(Dさん)忙しそうだし、気分を悪くされないか心配なのですが、でも勇気を出して一度聞いてみます。
・(Eさん 女性)9月の初め頃から、肺の手術痕が腫れて痛くなりました。経験者の方にお聞きしたら、「やっぱり季節の変わり目などは、傷が痛むことってありますよ」ということでした。10月に入る頃から徐々に凝りもほぐれて、治ってきました。今は体調変わりなしです。下荒神先生のところでいろいろと相談にものっていただいています。コープスポーツの「抜長功(ばっちょうこう)」という気功をしています。大地のマグマのエネルギーを体に取り入れ、逆に体からの悪いものを地に返すというイメージで、体操したり横になったりするのですが、途中でいびきをかいて寝てしまう人もいるほどリラックスした雰囲気でいいです。
・(Gさん 女性)10月に入ってから、毎日歩くようになり、新しい発見があります。先日は二泊三日で、奈良へ俳句の会の小旅行にも行ってきて、お陰様で元気にしています。
・(Hさん 男性)今日はちょっと話をすると咳がでるので、司会を代わってもらいました。治療の方はうまく行き、体調もよかったのですが、ここへ来てがんのほうが動き出したような症状が出てきました。できれば免疫療法などをしたいと考えているところです。
・(Iさん 女性)私はお陰様で、がんの方とは縁が切れたようなのですが、先月は体調不良でお休みしました。夫婦二人暮らしの日々、私が食べているのを見て、糖尿病の夫が「おいしそうやなあ」と言うとつい、「食べる?」と言ってしまいます。すると夫に「聖書にもあるなあ。アダムにおいしい果物をすすめるやろ。やっぱりエバやなあ。」と言うので、反省したり、笑ったりしてしまいました。
・(下荒神先生)みなさんのお話をお聞きしていると、健康志向で素晴らしいなあと思います。それに比べて私は不健康志向で...。医者の不養生ですね。今朝は健康のため歩いて来ました。→(Fさん)写真の趣味はお続けですか?→(下荒神先生)たまに気が向いたら、家の中などで撮っています。暗くして一輪挿しにライトを当てたりなど、マニアックなこともやっています。植物が専門というわけではないですが、花が好きなので、花屋さんで撮りたい花を選ぶこともありますが、大抵は家のベランダに咲いているのを撮ります。→(Iさん)いいご趣味ですね。うちもベランダで花を育てています。3年ほど前の母の日に娘が贈ってくれたミニバラを植え替えたら、すごく大きくなって、増えて増えて! 不思議に元気で、柵を越えて外を向いてうれしそうに咲いているんですよ。

※今月のお花..さざんか(山茶花 ツバキ科) 暖地に生える常緑小高木。晩秋から初冬にかけて木いっぱいに椿に似た花をつける。