神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2014年5月例会

27日火曜日は、雲の多いお天気でしたが、5月らしく穏やかで過ごしやすい日になりました。新しい場所にもすっかり慣れ、気楽に語り合いました。

趣味についていろいろ・・・
・(Aさん 女性)趣味の川柳は、考えることが楽しいですね。ネタ探しをしながら歩くだけでも、面白いことっていっぱいあるんです。それをメモしておきます。私、見つけるのは上手みたいで、メモはいっぱい!でもそこから川柳にするのが難しいのですけれど。寝るときも、トイレにも、カバンの中にも、常にメモはスタンバイしてますよ。
・(Bさん 女性)私も短歌やってますけれど、似てますね。トイレはとてもいい場所! 枕元にもメモは必ず置いてます。
・(Cさん 女性)私は、花壇ボランティアをしています。公園のそばの花壇を、グループで管理するのです。市から3か月くらいに一度、苗や肥料がトラックでどっと届くんです。それを使って花壇をデザインします。まだ咲いている花があっても、一斉に植え替えます。今はマリーゴールドです。ちょうど信号待ちをする場所なので、タバコを捨てていく人が多いのは困りものですが、小さな花壇でもボランティアがやっていることをご存知の人は、「おおきに」「ありがとう」とか言って下さって。やっぱり見てくれている人がいると、うれしいものですね。当番の時、夏は5時くらいから水やりしてます。雨が降ると「ラッキー!」です!→(Bさん)うちの近所にもありますよ。すごくきれいに咲かせて下さっていて。ボランティアしている人に会ったらお礼言ってます!

食事についていろいろ・・
・(Dさん 女性) もうすぐ夫が亡くなって1年です。まだ実感してないような感じです。入院していて家にいないことも多かったですし、一人での食事は珍しくなかったのですが、でもやっぱりさみしいですね。
・(Cさん)夫がいると、食事を作るのが、ついついめんどくさいと思ってしまいますけれどね。私一人だったらコーヒーだけでいいのに..とかね。
・(Dさん)出張で居ない時なんかは、食事が楽でよかったですけれど。でもやっぱり、食事って誰かに食べてもらうから作るんですよね。
・(Bさん)そうそう。食べてくれる人がいないとね。私は、絶対に夫においしいっていわせるの!うちの夫はお酒が好きだから、あてになるようなものを出すと、何でも喜びます。夕方の5時からはじまる居酒屋みたいですよ!ま、二人なら許されるかなって思っています。
・(Eさん)私は妻の食事にはいつも感謝してますよ。入院中は特に、家の食事がいかに恵まれているかよく分かります。それに、食べられることって、ありがたいです。薬で食べられないのは本当に辛い。吐き気止めなんて昔はなかったから。まあ、吐き気止めがあっても食べられないですけれど。食べないと退院できないっていわれてね。→(Dさん)そうそう、うちの夫も、薬の副作用で食べられず、苦労してました。お米系が特にだめだったみたい。→(Cさん)そうなんです。食べられない時って、すぐに食事の時間がくるんですよ。→(Aさん)病院では、ふりかけに助けられますよね。私、「ゆかり」を知らなくて。入院中に教えてもらい、こんなに美味しいものがあるんだ!って。あれから我が家にはゆかりを欠かしません!
・(Aさん)うちの夫は、デイサービスから夕方に帰ってくるでしょう。そこでおやつを食べると食べ過ぎるから、すぐに夕食にして、いっぱい食べてもらうんです。夜中にお腹が減ったりはするようですけれどね。このパターンがいい感じなんです。会社勤めをしていたころは外食ばかりだったから、この頃やっと家で、なんでもおいしいとよく食べてくれて、私も落ち着きます。料理は手抜きだけれど! でもね、夫を注意して観察してみると、食後、お茶を飲んだときに「うまい!」って言うんですよ。お茶がおいしいのかも? ってひがんでいるんだけれど!

健康についていろいろ
・(Aさん)最近はちょっと体調が良くなくて。めまいが続いてるんです。原因はお薬かと思って減らそうとしているのだけれど。なかなか。でも何か一つ、挑戦するのが好きだから。1年くらいかけて減らそうと思ってます。お医者さんはあんまり深刻にとらえてくれず、すぐに「年齢のせい」とか言うでしょう。がっくりします。とにかく耳鳴りとめまいは、MRI脳梗塞じゃないと分かったから安心なんですけれどね。
・(Eさん 男性)脳梗塞をしましたが、脳梗塞は天井がまわるのではなく、目がまわるんです。救急車は何度も乗りました。若い頃はバイク事故と自動車事故。脳梗塞で2回。心臓で1回。心臓の時は意識がなくて、医者に死ぬかと思ったって後で言われましたよ。本当にいろいろ経験してますね。何度も命拾いしてるのかも。
・(Bさん)娘が5年前に乳がんで手術したんです。その後にホルモン治療をして、まだ若いのにって辛そうで、かわいそうでね。でもそれから5年経ち、最終的な検査をして下さって「全快しましたよ」って言われたんです。すごくいい検査のシステムがあるのですね。娘から「ありがとう」ってメールがきて、私もとてもうれしくて!