神戸いずみの会 公式ブログ

「神戸いずみの会」は、1982年から続く患者会です。

2020年11月例会

2020年3回目となった11月24日(火)の例会。前月の例会で、「11月を今年最後に」と決めたものの、その後に新型コロナウイルスの感染者がじわじわ増加。迷いながらも思い切って開催しました。前月と同じく、垂水駅前すぐ区役所三階の会議室に七名が集まり、換気をしてマスクをしながらの1時間半、久しぶりの再会に話が弾みました。
また今後については「寒い時期はお休みし、次回は三月ごろに世間の状況を見て再開を判断しましょう」と話がまとまりました。

久しぶりの人から順番に、近況報告です

 


・(Aさん 女性) 長らく顔を出さずに失礼しました。いつもいずみの会に行きたい思いが強くなりすぎて、直前に血圧がヒューっと上がってしまうようです。今日は来られてよかったです。夫が亡くなって三年が過ぎて、また違う寂しさを感じています。兄弟もみんないなくなって、同じ世代は一人になりました。娘たちに「電話してほしい」と言っても「忙しいから」と、どこか噛み合いません。それと、長く続けていた短歌の会をやめたのですが、その空白が埋められないんです。ふと気が付いたら何もしていない、ただ呼吸しているだけの自分? これではいけない・・・・と思って模索中、悩み中です。娘に「何もないのよ」と話をしたら「病気もしない、入院もしない、困らせもしない、そういう『何もない』は、ええこと。すばらしいことや」って言うのですけれどね。ここで、いいお知恵をもらいたいなと思います。→(Bさん 女性)短歌、お一人でも作ってどこかに投稿したらどうですか? 私は毎月決まって五つは作って投稿していて、それがはげみになっています。→(Aさん)そうおっしゃる人もいるんですが、作る意欲がないんです。→(Bさん)仲間って大切ですよね。一人になるとできなくなることってありますね。
・(Cさん 女性)お久しぶりでございます。もうすぐ主人の三年目の命日です。命日が近くなると、残念とか寂しいとか声をかけてもらうのですが、私も普段は忘れていても、いろいろなことを思って気持ちがワサワサして、悲しくなります。それを『記念日うつ』というらしいです。落ち込んだ気持ちを自分でなんとかして上げなくてはいけない、メンタルが弱いならば、ビジュアル面を..と考え、マツエクをしています。マツエクってわかります?まつげエクステンション。つけまつげでなくて、まつげ一本一本に、人口毛をつけていくんです。今年の2月に急病で救急車で運ばれて以来、ずーっとテンション下がりっぱなしで。仕事も3か月休みました。もうマックス大変なことだったわけです。現在は仕事に復帰していますが、短時間で週三日程度にセーブしています。そんな状態で、リハビリもしていますが、体も気持ちも、なかなか元の自分に戻れません。とにかく一人でしょう。子どもも孫も犬猫すらいない。一人は大変だってつくづく思ったのは、救急車を呼んだ時ですね。這ってでも一人でよばなくちゃいけない。人の手がちょっとあれば違うのに。物理的なことだけじゃなくて、生きていくため、精神力を強めたい。急にはできない、少しずつ...。仕事しているときは忘れていて、「声も大きいし元気そう」ってよく言われるのですが。でも心の中はなかなか解決しないんです。→(Dさん 女性)まつげ、すごくきれい!! かわいい!→(Cさん)ありがとうございます。コストはかかりますが、テンションは上がります! この半年ちかく、一生懸命生きてきました。まあまあまあちょっとよくなって。こういうところにも来られるようになりました。
・(Eさん 女性)私も長い間失礼していました。その間にすごくたくさん病気をしました。5月に美容院で洗髪してもらっている時に、何か頭に妙な違和感を感じました。帰ってから夫に話し、「気になるから受診したほうがよい」と言われて次の日に行ったら、くも膜下出血だったんですよ。即入院して絶対安静です。トイレにも行けません。もうびっくりしました。くも膜下出血は、大変重い後遺症が残る人が多く、私のように快復するのはとても珍しいそうなんです。再発しないように2か月ごとにMRIをとり、血圧が上がらないようにすること、ストレスをためないことが大切、と言われました。冬は血圧が上がりやすいでしょう。頭が痛いと、もしかして..?と心配になり、気持ちもふさぎます。8月には、友だちがおしゃべりしながら冗談でポンと私の肩を叩いたのですが、それで私、倒れちゃったんですよ。もう情けなくてね。まだ痛みが残っています。バランスをうしなって。その友だちにも申し訳なくて..。コロナもありますし、入院はしたくなかったのに。だからどこにも出ず、巣籠りしています。だんだん外出がおっくうになってしまったんです。ステンドグラスもお休みしています。本音言うと今日もしんどい気がしたんですが、でも思い切って出てくるとシャンとして、皆さんとお会いできてよかったです。
・(Fさん 女性)孫の七五三は来年にしました。こんな状況ですからね。でもしっかりGOTOキャンペーンを使って東京は行ってきましたよ。京都の二条城のアクアリウムは見に行きたいなぁって思っています。今、新幹線が空いているみたいだし、京都まで乗ってもいいなぁ..って。
・(Dさん 女性)私はもう一度、京都の美山荘に行ってきました。やっぱり環境、あの場所で食べるからいいんですよ。いつものバスツアー、意外に人は多かったですよ。海外に行けなくなった人が来ていたのかな。感染対策はしっかりやっていました。元々密じゃないんですけれどね。